うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

ときのそらちゃんと30回お話しをしました 〜メジャーデビュー記念イベント〜

バーチャルアイドルとして活動しているときのそらちゃんが3月27日にデビューアルバム「Dreaming!」を発売しました!

ときのそら デビューアルバム『Dreaming!』特設サイト

 

Dreaming!(初回限定盤)

Dreaming!(初回限定盤)

 

 

 

CD発売にあわせて、インストアイベントを東京、大阪、愛知、福岡の4地域11回開催され、CD封入特典としてVR限定イベント「ときのそらとバーチャルトーク&撮影会」というイベントが2回行われました。

 

その中で私はそらちゃんと 合計30回 お話ししたので感想を書いていきたいと思います。

 

 

これはお話しした際にランダムで1枚もらえるカードです(1枚財布の中にあったため、写真には含まれていませんが28枚持っています)

f:id:usagi_yakan:20190526171744j:plain


 

 

 

はじめに

今回そらちゃんのインストアイベントが楽しすぎて、最終的にCDを29枚購入しました(白目)

欲しい方は連絡ください。まだ配ってないものが10枚程度残ってますので

 

そのうちオンライン(参加券なし)で1枚分購入しましたので、インストアイベントの参加券は28枚ありました。

VR限定イベントに5月18日と5月25日の2回とも参加しました。

 

参加したイベントの内訳はこんな感じです。

 

インストアイベント

3月27日(水)

ゲーマーズ秋葉原  1回

アニメイト秋葉原  3回

とらのあな秋葉原  4回

 

3月28日(木)

ニコニコ本社    3回

 

3月29日(金)

仕事のため不参加(タワーレコード福岡)

 

3月30日(土)

アニメイト大阪日本橋1回目 2回

アニメイト大阪日本橋2回目 2回

 

完売により不参加(アニメイト名古屋)

 

3月31日(日)

都内某所    3回

アニメイト池袋 3回

アニメイト池袋 7回

 

限定VRイベント

5月18日(土)

都内某所    1回

 

5月25日(土)

自宅      1回

 

 

 

インストアイベントの感想

ここからは各日付別の感想を書いていきます。

当時のメモやTwitterを見ながら思い出していますので、内容があやふやな部分もあります。

 

3月27日(水)初日

ゲーマーズ秋葉原  1回

アニメイト秋葉原  3回

とらのあな秋葉原  4回

 

ゲーマーズでは当初1枚だけCDを予約してたため、1回だけ接近をしました。

このときに、待機中に前後になったそらともの方と話して、仲良くなってイベント終わってからも次の時間まで一緒にカフェで話し続けてました。

 

このときはめちゃくちゃ緊張しててCD発売おめでとうって言葉以外伝えることができなかったのを覚えてます。

 

やっぱり1回だけではうまく話せないし、伝えきれない、たくさん話したいって感じました(終わりの始まり)

 

 

次のアニメイト秋葉原では、もともと参加券を2枚持ってました←

 

ここから知り合いと合流して一緒にイベントに参加しました。

このとき知り合いが参加券を3枚持っていたため、開始前に会場の後ろでCDを販売していたのでとりあえず1枚追加で購入しました!・・・ん?

 

そらちゃんとはアルバムの中の好きな曲について話したことを覚えてます。

 

事前にえーちゃんが名札を首から下げたり、会場のスタッフさんより話し始めの前に名乗るとスムーズにそらちゃんとお話しできるとのアナウンスがあったおかげで、事前に名札自作+名前を名乗ってから話し始めました。

 

名前を名乗ると復唱するようにそらちゃんが名前を呼んでくれるのが最高でした😇

 

初日の最後はとらのあなでした。

1日の最後のイベントだったため、最初から私はちゃんと3枚参加券を入手していましたよ!←

 

1日の最後ということで、別の曲の感想を伝えたり、1日の最後だからなんだか寂しいです。。。みたいな個人的定番のメンヘラムーブをかましたりしながら、そらちゃんとお話しをしました。

そのときに、会場には自分の知り合いとは別に4回接近するそらともさんと知り合い、流れで自分も1枚追加購入し、知り合いも一緒に追加購入するように煽りました(笑)

 

この会場ではこの日にしか参加できないとのことで5回接近した方がおり、最後まで終わるのを残った人で待ち、一緒にお店を後にしました。

 

 

特に情報のない当時の感想

 

 

3月28日(木)ニコニコ本社

ニコニコ本社 3回

 

仕事終わりに池袋のニコニコ本社へ直行し、会場でCDを購入しました。

レジで自分の前の人が3枚購入していたので、自分も3枚購入し、近くの喫茶店で時間を潰していました。

のんびりしすぎて、待機開始時間に少し遅刻して列の最後尾に並びました。。

平日だったので参加人数は20名程度でした(初日も平日)

 

この日は前日に全曲聞き、Twiitterに1曲ずつの感想を垂れ流した後だったので、その中の1曲である「冴えない自分にラブソングを」の感想をめっちゃ早口で興奮しながらそらちゃんに伝えたことを覚えてます(オタク)

 

 (ネクライトーキーめっちゃ好きなので)

 

 

またちょっとしたくもはれじゃないのですが、お悩み相談をしました。

以下に当時の会話をメモしていたので一部抜粋します。

 

    自分「新しいことを始めても継続することが苦手なんですよ、何か長く続けるコツとかありますか?」

 そらちゃん「好きになればいいんですよ!好きなことを続けたらもっと好きなれるし!」

    自分「(苦笑い)」

 そらちゃん「あれ?違った?汗」

    自分「続けたいことが好きじゃないんですけど・・・」

スタッフさん「そういうこともあるよねー」 

    自分「!?(スタッフさんが混ざってきた!?)」

 そらちゃん「じゃあご褒美を用意するといいかも!」

    自分「ご褒美いいですねーありがとうございます!」

そらちゃん 「ご褒美大作戦だー!」

 

スタッフさんが会話に混ざってくるとは・・・って驚いたことが印象に残ってます

 

3回目は翌日の福岡に行けないからそらちゃんの知ってる福岡の方言を教えてってお願いしました。

 

自分が九州出身なのでそらちゃんが話してくれた方言について、どの辺で話されてる方言か教えながら会話してたら、どんどんそらちゃんが知ってる方言を披露してくれました。スタッフさんが終わりですって言ってため、自分がありがとうございましたってそらちゃんにお礼を伝え、立ち去ろうとしても、そらちゃんが話し続けてくれたので、結果として3回ありがとうって言いました()

本当にありがとうございました!

 

そらちゃんが顔を赤らめながら「すいとーよ」って言ってくれたときは限界になりすぎて、思わずそらちゃんから目を逸らしてしまいました。

 

そらちゃん最高にかわいかった!

 

 

 

 

3月29日(金)福岡

福岡イベントは仕事&用事のため参加できなかったです。

(えーちゃんが無理して遠征せず、遠征費をCD代に回して欲しいって言っていたので、使わなかった遠征費(東京福岡往復)約3万円をCD代に回すことにしました)

 

3月30日(土)大阪・名古屋

アニメイト大阪日本橋1回目 2回

アニメイト大阪日本橋2回目 2回

 

遠征しないと言ったな、あれは嘘だ

 

朝から大阪に向かい、同じ場所で2回イベントがあったのでそれぞれの会で2枚ずつ事前に購入しました。

地方イベントなのに、人がとても多く、これがネットを中心に活動し地域によらないVTuberの強みだと思いました。

 

最初の接近の時、自分の前の方が話している間の待機中に、スタッフさんから声を掛けられました。

 

スタッフさん「いつもありがとうございます。こういうイベントはよく参加されるんですか」

    自分「はい、他のイベントでリリイベとか参加したことがあるので慣れてますので」

 

テンパって意味不明な返しをしてしまいましたが、この時思ったのはスタッフ認知がもらえた!?やったー???でした笑

 

イベント前のトークパートでそらちゃんが

「話すことはなんでもいいよー、いつから知ってくれたとか、好きな動画とか教えてください」

って言っていたので、原点回帰(?)でいつからそらちゃんを知ったのか伝えようって思いました。

そしたらめちゃくちゃ緊張してしまい、もうこのイベントではこれまで11回お話ししてきたのに今更、こんなに喋れなくなるんだっていうくらい上手く喋れず、なんとかいつ知りましたってことだけを伝えられました。

 

大阪4回を終え、名古屋に向かおうと新大阪にちょうどついたとき、そらちゃんより名古屋参加券付きCDが完売したとのつぶやきが!

おめでとーって気持ちと、名古屋行きたかったなーって気持ちが入り混じりながら東京に帰り、翌日のためにCDを買い増ししました←

この時に3イベントで3枚、3枚、3枚保有している状況でした・・・

 

 

3月31日(日)最終日

都内某所 3回

アニメイト池袋1回目 3回

アニメイト池袋2回目 7回

 

最終日、上の回数を見てわかる通り、ぶっ壊れてます(笑)

 

この日には話し始める前からそらちゃんから「ヤカンさんだー」って声を掛けてくれるおかげで、名乗ることをしなくなりました。今まで知り合ったそらともさんとも待機中やイベント間を一緒に過ごして、互いに煽り合うことでCDをどんどん追加したり、スタッフさんも待機中に、普通に話しかけてきたり、いじったりしてきて、そらちゃんと話すこと以外も含めてとても楽しいイベントになっていました。

 

やっぱり最終日の最後の回は、そらちゃんと話せるのも最後ということで、どうしても名残惜しくなってしまい、開始前に追加で2枚購入し、イベント中でも2枚追加してしまいました。

 

最終日については、スマホにメモが残っていたので、抜粋して記載します。

 

都内某所


    自分「大阪の最後にめちゃくちゃ緊張してしまいました。そらちゃんは緊張してるって気づいたときはどうしますか?」
 そらちゃん「緊張してるとき?緊張してたら吹っ切れてテンションあげる」
    自分「テンションをあげる?」
 そらちゃん「そう!テンションをあげて勢いで乗り切る!」
    自分「ありがとうございました。今度緊張したらテンションあげてはっちゃけようと思います」

 

 

アニメイト池袋(1回目)

    自分「そらちゃんはそらともさんからいろいろ感想を聴いてきたと思いますが、感覚的にどの曲が好きっていう人が多いですか?」
 そらちゃん「うーんIMAGEsourceが好きって言ってくれる人は多いかも!かっこいいって言ってくれる」
    自分「そらちゃんが今まで歌ってきたイメージとも違うし、やっぱりかっこいいよね。自分もIMAGEsource好きです」
 そらちゃん「ありがとー」

 

 

 

 

 

アニメイト池袋(2回目)

 

アニメイト池袋(2回目)の時、始まる前にそらともさんたちとふざけて、自分は残り2回ぐらいからメンがヘラって(メンヘラ状態になる)接近しようかなとか言ってふざけていたのを覚えてます。

 

 

開幕からヘラってしまいました

(自分が開幕からヘラってるのを聞いていた後ろで順番待ちしてる知り合いが笑っていたことを覚えています)

 

会場で流れているヒロイック・ヒロインで泣きそうになるし、そらちゃんを目の前にしたら、もうそらちゃんと話せなくなるんだって思いが出てきて、そらちゃんに気持ちを吐き出し続けるだけのメンヘラ限界オタクになっていました。

 

一方的に話し続ける自分に対して、優しく相槌を打ちながら返事をしてくれるそらちゃんに甘えながら、話しがまとまらなくても、こっちが話すのをゆっくり待ってくれるそらちゃんへできる限り思いを伝えました。

 

以下会話抜粋

1回目

待機中
スタッフさん「ヤカンさんテンションあげていきましょう」
    自分「いくつか(券を)持っているので途中で(テンションあげて会話を)しますよ」

接近中

    (開幕からメンヘラ状態に)

    自分「待機中のヒロイック・ヒロインで泣きそうになった。応援するような歌詞がしみる」
 そらちゃん「応援する歌詞私も好き」
    自分「ブレンドキャラバンもヤバいです」

 そらちゃん「うん」
    自分「(言葉に詰まる)・・・またきます」

 

2回目
自分「もう終わってしまいますね。水曜から始まってまだ1週間たってないのに、とても濃かったです」
そらちゃん「本当に濃かったねー」
自分「・・・もう終わるって思うと辛いですけど、まだまだ話足りないです」

そらちゃん「うん」

自分「(言葉に詰まる)・・・またきます」

 

 

3回目
    自分「今まで実はあまり照れてそらちゃんの顔を見て話せませんでした。ニコニコ(でのイベント)の時にそらちゃんの顔を見て話せてないことに気づいてからそらちゃんの顔を見て話すようにしています」
 そらちゃん「今は顔を見て話してくれてるの?うれしい」
 そらちゃん「(首をかしげながら)どうして顔を見てくれなかったの?」
    自分「無理だからです(限界になって目をそらす)」
 そらちゃん「えー」
    自分「じゃあまた(耐えられなくなって逃げるように立ち去る)」

 

5回目
    自分「夢色アスタリスクはやっぱり思い出が強くて、そらちゃんの歌をそらともさんが作って、そらちゃんが歌った時に、高すぎるとかそんなコメントがあって、そらちゃんが生放送で歌えるからって言って生歌を披露してたのが本当に思い出に残ってます」
 そらちゃん「だって歌えるもん」
    自分「やっぱりいい曲で、思い入れのある本当に大好きな曲です」

 

7回目
    自分「かっこいいそらちゃんが好きです」
 そらちゃん「かっこいい?(首をかしげる)」
    自分「芯があって、目標に向かって走り続けているところがかっこいいです。毎日のくもはれにいつも元気をもらっています」
    自分「(頭をさげる)大好きです。本当にありがとうございました」

 

最後の会ではほとんどスタッフさんに「時間です」と言われることなく話を自分から切り上げてました。こんなに接近しても話し足りないなーって思いしかありませんでした。

 

そらちゃん、スタッフさん、本当にありがとうございました。

 

当日の限界感想()

 

 

 

限定VRイベント

CDに封入されている抽選申込券により、VR空間でそらちゃんと写真が撮れてお話しできるイベントが2回開催されました。

 

自分は5月18日の会に18枚、5月25日の会に11枚申し込みました。

本命は5月18日でしたので。

結果、両方当選メールがきて驚きました(別抽選なんですね)

 

5月18日(土)都内某所

この日、自分は別のライブイベントの予定があったので、そのライブを30分だけ見て、そらちゃんのイベント会場へ移動し、イベントが終わったら、ライブイベントに戻るというクソムーブをしてました(もうしません)

2つの会場が遠かったため、この日の電車乗車時間は5時間を超えました(もうs(ry

 

そらちゃんのイベントでは抽選番号で、開始時間が分けられており、自分は5部17:00集合でした。

会場についたら、会議室で待機し、自分の整理番号が呼ばれたら、HTC Vive proがセッティングさせている個室に移動しました。そこでスタッフさんの指示通り、装着し、cluster(クラスター)のVR空間に入りました。

 

VR空間ではスタッフさんの指示に従い、そらちゃんの元へ自分で移動しました。

何種類かVR空間は用意されているようですが、自分のVR空間は教室で、廊下を進んだ先にある教室の中ですでにそらちゃんが待機してました。

 

そらちゃんがいる!って思い、微妙にテンパりながらスタッフさんの指示に従い、そらちゃんとツーショット写真をまず撮り、会話をはじめました。

久しぶりに話すということと、自分もそらちゃんと同じVR空間にいるという状況に少し緊張してしまい、そらちゃんを目の前にしたときには、もう用意してきたことしか話すことができず、正直そらちゃんの反応をあまり覚えてませんでした・・・

 

あとそらちゃんがいる教室に入るまでに戸惑ったのと、写真撮影に時間が掛かったせいっで、トークの時間は15秒ぐらいしかなかったと思います

 

 そらちゃん「ヤカンさんいつも応援ありがとうございます」(あまり元気いっぱいという感じではなかった気がする)

    自分「そらちゃんこんにちは。最後に話した3月から大分時間がたった気がしますね」

 そらちゃん「そうだねー」

    自分「今そらちゃんと話してて、また何回も話したいって気持ちになりました。」

    自分「誕生日おめでとうございます。今日はありがとうございました」

 そらちゃん「ありがとうございます」


そらちゃんと話している間ずっと右手を握ってもらってるのを覚えてます()

 

終わったあとはまたそらちゃんと話し足りない、周回したいって気持ちがめちゃくちゃ溢れました。

 

 

当日の呟き

 

 

正直そらちゃんの反応的に、自分のことをヤカンさんって呼んでいたし、VRでは初めて対面したので、名前とアイコンは一致してなくて覚えていないのかな?って思いました。1月半経っていたので。

 

でもスタッフさんが自分のことを覚えていて、ちょっと楽しかったです。

 

5月25日(土)自宅

メジャーデビューイベントの本当の最終日、自宅でそらちゃんに会える!?ってコンセプのイベントでした。

自分は6部17:45〜だったので、16時過ぎからそわそわしていました。自宅でViveを装着し、マイクの確認やclusterのアップデートや操作確認をすませ、ずっと椅子に座って静かに待機していました。

 

17:30から会場入り指示のメールがあったため、時間になったらVR空間にすぐに潜りました。今回の自分の場所は南の島でした。

会場に入ると、スタッフさんによるコメントの指示が表示されていて、必要な確認事項を済ませ静かに待機してました。

待機中にどんどん緊張してきて、18時過ぎにスタッフさん(えーちゃん?)が入ってきて、前の人がお話中です。落ち着いて待機しましょうってコメントと音声確認をしていきました。

このときテンパって緊張がMAXになってしまいました。正直このイベントで1番の緊張でした。

 

時間になり、えーちゃんが突然登場し、そのあとにそらちゃんが登場しました。

開幕そらちゃんから声をかけてくれて、本当にうれしかったです。おかげで緊張はとれました。

 

最初にツーショット写真を撮らせてもらい、そのあとトークの時間となりました。

写真を撮るイメトレをしていたのでスムーズにできたと思います。

 

 そらちゃん「うさぎヤカンさん久しぶりー!あれ久しぶりじゃないか笑」

    自分「こんにちは、そらちゃん。先週ぶりですね。先に写真いいですか?」

 そらちゃん「いいよー」

 

写真撮影後

 

    自分「今回でいよいよ最後ですね。そらちゃんがメジャーデビューしてたくさんお話しできて、とても楽しかったです」

 そらちゃん「いつもたくさんきてくれてありがとう」

    自分「これからもライブや新曲など進んで行くそらちゃんを応援させてください!」

 そらちゃん「絶対やれるようにがんばるね。また会いに来てね」

 

    自分「絶対いきますね」

 そらちゃん「都合の良いときで大丈夫だよ笑」

    自分「これからもよろしくお願いします!ありがとうございました」

 

 

少し時間が余りましたが、伝えたいことを伝えて、近くにいるそらちゃんを眺めていたら、すっとそらちゃんがいなくなりました。

 

 

最後に

そらちゃん本当にメジャーデビューおめでとうございます!

これからも止まらず進み続けるそらちゃんと一緒に歩ませてください!

 

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

いつかお渡し会とか接近戦でどうすればより楽しめるかって記事書くかも 

→書きました

接近戦イベントのコツ・楽しみ方(お渡し会・握手会・サイン会) - うさぎヤカンの文字数が足りない

 

 

Dreaming!(初回限定盤)

Dreaming!(初回限定盤)

 
Dreaming!(通常盤)

Dreaming!(通常盤)

 
IMAGINATION VOL.1【数量限定盤】

IMAGINATION VOL.1【数量限定盤】