うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

スーパーチャット(投げ銭)をすると幸せになる話

f:id:usagi_yakan:20200430183217p:plain

 

みなさんはYouTubeでスーパーチャット(スパチャ)や様々な配信プラットフォームに投げ銭はしたことありますか?

 

近年、アーティストや配信者にお金を投げることができるサービスが多く存在しています。

今回はなんと投げ銭をするとお金を投げられた側だけでなく、投げた方も幸せになるという話を耳にしたのでご紹介したいと思います。

 

もともと私は投げ銭することに抵抗あったり、スパチャする人たちのことを全然理解できなかったし、SHOWROOMだけはひたすら敬遠してました。

 

いつからかわかりませんが、私はバーチャルYouTuberVTuber)のオタクとなり、スパチャもするようになって、SHOWROOMにもギフトをなげるようになり、noteにもサポートするし、BOOTHでは軽率にBOOSTするし、クラウドファンディングには脳死でお金を突っ込みます。

今ではお金を投げることに対してあまり抵抗もなくなり楽しむようになりました。

 

これからみんなも一緒に投げ銭して幸せになりましょうという話をしたいと思います(白目)

 

  

投げ銭とは

まず投げ銭とは何か知らない人がいると思うので簡単に説明書いておきます。

 

投げ銭 - Wikipediaより

  • 大道芸ストリートミュージシャンのような、何らかのパフォーマンスをする人への称賛を兼ねた少額の金銭の投げ入れを行う行為の事。似た用語に、金銭を紙に包んで渡した「おひねり」。
  • 転じて、インターネット上におけるユーザーの任意の金銭(およびそれに該当するギフト)提供及びそのサービスの名称。直接的な金銭提供から、運営サービスのコンテンツ利用のポイントで提供する形がある。報酬型は直接集計からの提供と、原資からの提供が主流。

 

最近は投げ銭ができるインターネット上のプラットフォームがいくつもあります。

YouTubeの他にSHOWROOM17 Liveなどは有名です。

ちなみにスーパーチャットはYouTubeでの投げ銭のサービス名です。

 

 

スーパーチャット(投げ銭)をすると幸せになる話

ようやく本題に入ります。

なぜ投げ銭すると幸せになるんだって半信半疑の方も多くいると思います。

 

TEDを見ていたら、人のためにお金を使うと幸福度が向上するという研究結果があることを紹介してました!

 

www.ted.com

 

TEDにてわかりやすく実験について語られていますが、簡単に実験内容を抜粋してみます。

 

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学にて学生に対して2つのグループに分けて、それぞれ異なるメモとお金を渡して使ってもらう実験を行いました。

 「このお金を夕方5時までに自分のために使って下さい」と書かれたグループと「このお金を夕方5時までに他の人のために使って下さい」と書かれたグループに分け、金額も5ドルと20ドルの2種類をランダムに渡しています。

 その日の夜に幸福度に関するアンケートをそれぞれのグループの学生に取りました。アンケートでは、他の人のために使ったグループの学生は実験前より幸福度があがり、自分のために使った人は幸福度に変化がなかったという結果になりました。

 またお金の使い道は様々であり、例えばモノを姪に買ってあげたり、寄付したり、ご飯をご馳走したりしてました。さらに5ドルと20ドルの金額の違いによる変化は見られなかったそうです。同様の実験を他の学生にも何度か行っても同じような結果になりました。

 貧富の違いなどにも影響なく、他の国で実験を行っても同様の結果になったそうです。

 その他にも世界各国にて最近寄付をした人と幸福度の相関を見ると、国による違いが見られず、最近寄付をした人ほど幸福度が高いという結果となっています。

 

つまり、金額関係なく他の人のためにお金を使うことで、幸せになれるということです。

 

 

いくら投げればいいの?

お金を投げられる人ってやっぱりお金持ちの人とか、生活すべてを捨てている情熱を一つに注ぎ込んでる人しか投げることが厳しいと思ってませんか?

 

たしかにお金を使うこと、しかも他の人のために使う余裕なんてないって人でも、いくらぐらいの金額だと幸福度が上がるのかというと、「そのお金を使っても生活に問題ない金額」らしいです。

まあ当たり前のことですけど、いわゆる無理のない投げ銭です。

自分がよく投げるときに考えることは、投げた金額で何を我慢すればいいのか、いくらぐらいの価値があるのかに置き換えることです。

 

100円~500円ぐらい投げるときはジュースとかお菓子を我慢すればいいかなとか、1,000円だったらカラオケぐらいの金額かとか、3,000円~5,000円は飲み会1回ぐらいかなとか、1万円とかは勢いで投げてる。

 

まずは投げてみよう

1回もスパチャをしたことない人はとりあえず1回投げてみましょう!

1回投げると抵抗感もなくなり、次からは簡単にお金を投げるようになります()

 

その場の雰囲気でなげると楽しいし、反応してもらえたりするとそれだけで幸せになれて、倍々で幸せになっていけます!

 

投げ銭にだけでなく、家族や知り合いにご飯を奢ったり、ちょっとした募金をしたりするだけで幸福度が上がるらしいので、気軽に幸せを買っていきましょう!