うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

ときのそら1stワンマンライブ『Dream!』 夢色の景色をありがとう #ときのそらワンマン #ホロステ

f:id:usagi_yakan:20191008004413j:plain

2019年10月6日(日)にVeats Shibuyaにて開催されたホロステージと ときのそら1stワンマンライブ『Dream!』に参加してきました!そらちゃんのライブ中心になりますが一応両方の感想を書いていきます!

 

前日に行われたライブの感想

usagi-yakan.hatenablog.com

usagi-yakan.hatenablog.com

 

 

ホロステについて

個人的にはいろいろよかったところを語りたいのですが、いったんそらちゃんについてだけ吐き出しておきます。

最初の「Dream☆Story」は「お?そらちゃんのオリジナル曲を歌うんだ!なるほど楽しい」みたいに、最初に驚いて、めちゃくちゃ楽しくて、大人数で歌うのもエモいなとか思いながら納得しました。まさかこれが伏線となるとは・・・・・・

また「夢色アスタリスク」を歌ったときは正直複雑な気持ちになりました。今日はこの曲を聴きに来たと言っても過言ではなかったので、なんでそらちゃんが歌う前に歌っちゃうのかなって少し思いましたが、そらちゃんじゃなくてもめっちゃ心に来て、そらちゃんが歌ったらどうなるんだろうかって思えました。ありがとうございます。

 

あとはロボ子さんのあっかんべーだが聞けたのがめっちゃうれしかったし、夜空メルちゃんかわいかったです。

 

ビデオメッセージ

開演前にたくさんのお祝いコメント動画が!ライブテーマであるDreamについても話してくれました。イベントでたくさんの人と関わってきたんだなあってしみじみ思いました。

 

※敬称略

まりなす(仮)

朝ノ瑠璃

響木アオ

かしこまり

天神子兎音

銀河アリス

ヒメヒナ

萌美(エイレーン)

YuNi

富士葵

電脳少女シロ

ミライアカリ

 

ライブ

 

セトリです。圧倒的な曲数で満足度が半端なかったです。

そらちゃんの休憩にもオリジナル曲を使ってて一切無駄のない構成でした!

 

1.ヒロイック・ヒロイン

2.ブレンドキャラバン

3.未練レコード

4.Wandering Days

5.太陽系デスコ

休憩1.ほしのふるにわ

6.海より深い空の下

7.メトロナイト

8.そんな雨の日には

9.IMAGE source

10.アスノヨゾラ哨戒班

休憩2.おかえり

11.オツキミリサイタル

12.冴えない自分にラブソングを

13.ファンサ

14.フレーフレーLOVE(新曲)

15.コトバカゼ

16.好き、泣いちゃいそうだ

Enc1.ShinySmilyStory

Enc2.夢色アスタリスク

Enc3.Dream☆Story

お祝い動画

もう泣きそう。個人的にミラティブ反省会と夢色アスタリスクのアカペラの部分で限界になっていました。

www.nicovideo.jp

1.ヒロイック・ヒロイン

歌い出しから少し泣きました。そらちゃんはいつも元気が出る曲って言っていますが、個人的にはめちゃくちゃ泣ける曲です。もう来てよかったって思いました。

 

2.ブレンドキャラバン

みんな大好きブレンドキャラバン!楽しい気持ちに一瞬でなれました。会場でも声を出してライブ全体を盛り上げるいい曲でした。

そらちゃんが煽り上手で可愛かった

 

3.未練レコード

未練レコードってめっちゃかっこいいよね?

おしゃれ感とそらちゃんのイメージと違って発表されたときは驚いたことを覚えています。

 

4.Wandering Days

ボカロ感が強く、そらちゃんの歌い方にあっている気がしている曲。可愛いくて、少し切ない感じがします。ライブ中はめっちゃ歌詞を意識して聞いていた気がします。

 

5.太陽系デスコ

そらちゃんといえば、この曲というような曲。絶対歌うと思っていました。楽しくて歌いこなすそらちゃんを見れてよかった。安定感と煽りがめちゃくちゃうまくて、そらちゃんの今までの努力を勝手に感じてました。

 

休憩1.ほしのふるにわ

休憩時間にもオリジナル曲を流して、退屈させない上手い工夫だなって思いました。

過去の動画が流れるMVも最高でした。曲調と連動していい感じに落ち着くことができました。

 

6.海より深い空の下

休憩明けにスタンドマイクと一緒に登場するそらちゃん。明るい感じの第1部とは変わり、一気にかっこいい雰囲気に。

 

7.メトロナイト

かっこいいし、歌詞がエモいし、ゆったり聞いてひたすら浸ってた・・・・・・

 

8.そんな雨の日には

一時期、雨の日にはいつも聞いていました。サビが好きすぎる曲。基本的にバラードだと自分は腕を組んで浸るんですが、1,2曲は絶対欲しいなあって改めて思いました。

 

9.IMAGE source

かっこよさに振り切った曲。スタンドマイクを使いこなしてるそらちゃんを見て、テンションマックスになってました。

 

10.アスノヨゾラ哨戒班

めっちゃ好きなボカロ曲の一つ。そらちゃんの歌声で表現される疾走感がよかったです。

 

休憩2.おかえり

サビで会場のみんなでコールできて楽しかった。

 

11.オツキミリサイタル

アイドルをテーマとしたゾーンに突入。ニコ超でそらちゃんが披露した曲。一面が青いサイリウムになったことを覚えています。好きな曲だし、エモいし、そらちゃんが歌ってるし、最高。

 

12.冴えない自分にラブソングを

この曲好きすぎて、イントロでペンライトをポケットにしまいました。本気なので。

ライブで楽しすぎる曲の一つですね。なによりそらちゃんにらぶらぶ言えるところがいいですね(限界)

 

13.ファンサ

完全にそらちゃんはアイドルでした。

めっちゃ楽しくてそらちゃんへの好きという気持ちをたくさんぶつけられたのがよかった(限界)

 

14.フレーフレーLOVE(新曲)

やっぱり多田さんは信用しかない。アイドル曲をずっと提供してほしい(強欲)

コールもわかりやすいし楽しい曲でした。

 

15.コトバカゼ

めっちゃ好き(直球)

やっぱり多田さんなんだよなあ・曲調が印象に残りやすくて切なさが聞いててきついです(誉め言葉)

 

16.好き、泣いちゃいそうだ

もう泣いてたそらちゃんから始まり、もらい泣きしそうでした。

この曲を聴くとリリイベを思い出してしまい、好きが溢れてしまいます。

 

アンコール

アンコールした後、出てきそうで出てこなくて「行かないで」コールはちょっと笑った。その後のリクエスト「ぬーんぬん」コール(正直不思議なテンションでした)

 

ホロライブについて語るそらちゃん。完全に何を歌うのか察しました。

気持ち的に今日は泣かなくて、楽しいライブで終わるのかなって思っていました(フラグ)

Enc1.ShinySmilyStory

ホロステで歌っていたので歌わないのかなって思ってました。なんか明るい曲をアンコールに持ってくるのはいいですよね(今日まだ歌ってない曲をずっと意識してましたが)

 

手紙

そらちゃんからの手紙。昔からの思い出を語るそらちゃん。

会場内でみんな泣いていました。自分はそらちゃんの言葉を一言も聞き逃さないように集中していましたので、泣くまではいきませんでした。

ここで耐えられたから今日はなかないことを確信しました(慢心)

 

PANORAさんのレポートから手紙の内容を引用します

ときのそら、初のワンマンライブ「Dream!」レポート その日、彼女はリアルでもアイドルになった | PANORA

「そらとものみんなへ

今日はわたしの初めてのワンマンライブに来てくれて、ライブビューイングや配信で見てくれて、本当にありがとうございます。活動をはじめた頃のわたしに言っても信じてもらえないような、こんな素敵なステージに立てて、今わたしはとっても幸せです。

2017年9月7日の初配信のことは、今でもハッキリと覚えています。固定スタンドに立てたダイナミックマイクだったから、動くと声が遠くなっちゃうし、緊張して全然しゃべれなくて、BGMも無いから、わたしの話が止まると無音になっちゃうし。動きも固くて。いま見返すととっても恥ずかしいです。

でも、今ではこんなにたくさんの、家族みたいなそらともさんたちに出会えたから、あのとき踏み出してみて、とっても、とっても良かったなって思っています。

それから、クイズの司会をしたり、ホラーゲームをしたり、ピアノを弾いたり、歌ったり、みんなで誕生日をお祝いしたり、みんなとおしゃべりしたり。信じられないくらいたくさんのVTuberのお友達ができて、一緒に歌ったり遊んだりできて。

メジャーデビューもできて、ライトノベルデビューもできて、ドラマ出演もできて、ワンマンライブもできて。ほんとうに、想像できなかったくらい、とっても幸せな2年間でした。わたしはみんなのこと、楽しませられてたかな。

みんながいてくれたから、わたしはここまで来れました。

みんなが応援してくれたから、わたしはここまで頑張れました。

昔から応援してくれているそらともさんも、最近わたしを知ってくれたそらともさんも、みんなみんな、私にとっては大切なそらともさんです。

そらともさん。

いつも家族のようにあたたかく接してくれて、ありがとう。

みんなを不安にさせたり、心配かけたりすることがあって、ごめんなさい。

いつも信じて待っていてくれて、ありがとう。

ダメなことはちゃんと言ってくれて、ありがとう。

たくさん支えてくれて、全力で楽しんでくれて、ありがとう。

わたしの夢を、目標を応援してくれて、ありがとう。

憧れのアイドルになって、そらともさんで満員の横浜アリーナで歌って踊りたい。
この気持ちは、今でも変わりません。

このライブをやって、もっと強くなりました。

私はまだまだ未熟で、できないことも多いけれど、これからもみんなと一緒に走ってきたいです。

みんなにたくさんの恩返しをしていきたいです。

これからも一緒に夢の道を進んでいきたいです。

わたしの目の前に広がる世界は、初めて配信をしたあのときから、みんなのおかげで夢色です。

本当に、ありがとうございました!」

 

Enc2.夢色アスタリスク

歌い初めからもう号泣してしまいました。

8割顔を上げることができませんでした。現地参加したライブでこんな泣き方をしたのはいつ振りかわかりません。

もともとこの曲への思い入れは、他の人と同様にめちゃくちゃあったので、ライブ前から泣くだろうなって思っていました。

 

最後のサビの合唱だけはなんとか顔を上げてできました。そらちゃんありがとう。

 

Enc3.Dream☆Story

Dream☆Storyで始まってDream☆Storyで終わった1日でした。

やっぱり・・・・・・ときのそらだよ

 

まさに夢物語じゃなくて夢への物語ということを実感できました。最高に楽しかったです!

 

おまけ

そらちゃんがいなくなったあとも、出口の関係上、会場からなかなか出られなかったおかげでみんな思い思いに叫んでいました。

その中でガチ恋口上を言い始めた方がいたので、全力で乗っかりました。たぶん途中はほぼ一人の部分がありました(笑)

ガチ恋口上に反応したそらちゃんが声だけで「私も愛してるよー」って言ってくれました。ダブアンみたいになってやってよかったて思いました。

自分が言ったバージョン

言いたいことがあるんだよ

やっぱりそらちゃんかわいいよ

好き好き大好きやっぱ好き

やっとみつけたお姫様

俺が生まれてきた理由

それはそらに出会うため

俺と一緒に人生歩もう

世界で一番愛してる

あいしてる

 

 

発表

新曲「フレーフレーLOVE」の配信開始

jvcmusic.lnk.to

youtu.be

2020年初春ミニアルバム発売決定

またそらちゃんへ話しにいきたいのでリリイベをお願いします。

 

最後に

そらちゃんの1stワンマンライブを見に来れて本当によかったです。そらちゃんはやっぱり特別だということを実感できたし、どれだけそらちゃんのことを好きなのか再確認できました。夢に向かって走るそらちゃんを全力で支えたいし、一緒に走っていって同じ景色を見たいと思いました。どんどん努力しているそらちゃんに恥ずかしくないように自分もいろんなことに一生懸命になろうと思えました。

 

そらちゃんありがとう。

そらちゃん大好きです。