うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

電脳少女シロ生誕祭2に参加しました。シロちゃん、またあした[ ˶˙ᴗ˙˶ ]

f:id:usagi_yakan:20190901233728p:plain



2019年8月24日(土)豊洲PIにて開催されました、ガリベンガーV、電脳少女シロ生誕祭2の昼夜イベントに現地参加してきました。

 

今回は電脳少女シロ生誕祭2の感想を書きたいと思います。

イベントが終わってから3週間たってしまったってマジ?ごめんなさい。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

はじめに

昨年のシロちゃん生誕祭は抽選が外れたため、自宅にて配信を見てました。

放送中何度泣いたか覚えていませんが複数回泣いた記憶があります。

個人的にVTuber関連で一番印象に残ってるイベントかもしれません。

live.nicovideo.jp

 

今回もシロちゃんの生誕祭ということで、期待値は当然高く、また前日の動画ではオリジナルソングをイベントで歌うことが発表されたため、前日からテンションはおかしかった気がします・・・

 

前日の動画

youtu.be

 

イベント前

物販で◯ぬかと思った・・・

自分は10時から並び始め13時40分頃に買うことができたのでなんとか致命傷ですみました。暑かったです。

 

買えたものはTシャツ、タオル、ペンライト、パーカー、タロットです。

レジで下記画像のパネル?があって缶バッチとアクリルスタンド以外買うつもりだったので「ここから、ここまで」って指をさしながら指定したら、「番号でお願いします」って淡々と言われました。はい。すみませんでした。

 

生誕祭イベント (前半)

ガリベンガーV楽しかったです。特にこのようなイベントに慣れていない小峠教官の反応が最高でした。細かい感想は今回割愛します。

 

ここからは自分の印象に残っているものを中心に感想を書いていきます。

 

生誕祭では自分はA5にいました。正面で見たかったので・・・端っこにいればよかったと少し後悔してます

 

会場に入るとシロちゃんの鳴き声🐬と謎の音頭が・・・

 

開幕からシロちゃんのオリジナルソング「叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ」

掛け声が多くてとてもテンションが上がる曲

曲名と作曲者ヒゲドライバーの文字が見えた時に興奮のあまり、思わず声をあげたのを覚えています。

youtu.be早くみんなでサビに手を叩きたい

でも回れ!雪月花に似すぎてて少し もやっとしました

 

 

その後、初期服のシロちゃんに戻って生誕祭が始まりました。今回はシロちゃんが全部コーナーを企画し、徐々に為度をあげていくとのことでした。

 

最初の企画である頭為音頭の演奏!

会場から各ブロックを番号でしきり何人か選出し、ステージに呼びシロちゃんと一緒に演奏する企画。入場した時に会場で流れていたBGMにシロちゃんが歌詞をつけて、手拍子、タンバリン、太鼓、カスタネット、トライアングルで一緒に演奏できるという夢のような企画でした。選ばれたかった・・・参加者は日日草の苗かタネをもらえたそうです。

 

次の企画にはゲストの月ノ美兎さんと本間ひまわりさんが登場!

最初のほうは為度が低い(?)ため、この2人に任せることにしたそうです。

 

まかされた企画はばあちゃるさんがどれだけパンツを履けるかというギネスへの挑戦企画。せめて靴を脱いでたらもう少しマシだったのかなと思いました()

 

シロちゃんへのビデオメッセージ

シロちゃんはたくさんの人と関わりをもっているんだなあって素直に嬉しくなりました。キズナアイちゃんやミライアカリちゃんのメッセージがとても心に残っています。さらにサプライズで委員長とひまちゃんにもメッセージをもらうことに。

委員長のメッセージではもらい泣きしました・・・

 

そして次の企画はシロ組さんのファッションを変更する企画!シロちゃんのセンスで選ばれた3人のファッションを変更することに。

 

着替えの待ち時間中には大人の事情でできなくなった企画のタイトルから内容を予測するコーナー。

あまりの為度の高いタイトルを見て委員長とひまわりちゃんが困ってたのが楽しかったです。シロちゃんが内容を説明すると想像を上回る内容でした・・・笑

 

着替え完了した3人の格好の完成度が高くてびっくりしました!

サメに食べられている格好は委員長とひまちゃんの驚き具合が最高でした

 

ここまでで委員長とひまちゃんは退場し、シロちゃんのお昼寝タイム(休憩時間)へ

 

生誕祭イベント (後半)

後半はもこ田めめめちゃんと夜桜たまちゃんの2人が司会として登場。

シロちゃんものまねコーナーのMCとして、シロちゃんがいないステージで企画を回してました。

特に多くはコメントしませんがためぞうさんは上手かったです。

 

2回目のビデオメッセージではガリベンガーVをパロった富士葵ちゃんが印象に残りました笑

 

その後シームレスにアマゾンズの恩返しというエモいコーナー(?)へ。

たまちゃんが台本を30回読んでも理解できずあきらめたらしいですね。メンテちゃん曰く困ってるたまちゃんを見られることでシロちゃんが喜ぶから、理解しなくて大丈夫とのアドバイスをいただいたとか。

シロちゃんが楽しそうで楽しかったです。

シロちゃんによるアマゾンの動物の鳴き声のクオリティや選ばれた友好的な動物の方々の鳴き声等なかなかカオスな状況のまま、無事オアシスに辿りつけました。めでたしめでたし。

 

サプライズでどっとライブメンバーみんなと巨大ケーキが登場!

巨大ケーキは前日みんなで作ってすずすずの運転するトラックにて運ばれてきたものです。

 

youtu.be

アイドル部、メリーミルクちゃんそれぞれからシロちゃんへのメッセージがめちゃくちゃエモくて、普段のシロちゃんとの絡みや関係性などがわかる話もあり最高でした。

 

ばあちゃるさんのシンプルな言葉は最強でした。

イベント後のつぶやきも反則でしたね

 

 

ちなみに後日談はこちらです。

帰るまでが遠足です!みたいにね、片づけるまでが料理ですって言うもんね、言うのかな…?でもお片付けすることはいいことだから #018 - YouTube

シロちゃんの登場する時間や登場の仕方などめちゃくちゃエモい演出になっています

 

 

涙声になってしまったシロちゃんから最後に2曲目のオリジナルソング「46」で締められました。

 

youtu.beこの曲はAメロとサビ前にクラップしたい

 

 アンコール

「46」が終わり、シロちゃんがいなくなりました。

その後会場からアンコールがあがり、またシロちゃんが別の衣装で登場し、3曲目のオリジナルソング「またあした」がアンコールで披露されました。

 

この曲は1年前の電脳少女シロ生誕祭のときにファンによって作られた曲であり、衣装もその動画にあわせてデザインされたものでした。

www.nicovideo.jp

曲名や歌詞のなかにある「またあした」という言葉は2年間毎日投稿をしてきたシロちゃんの口から発せられたときの重さが半端なかったです。

 

離れていった人たちに対しても、待っていると言って帰ってくる場所を用意してくれていると思うと、シロちゃんが前に言っていたみんなが居場所を作ってくれたとという表現と対になっている感じがして感情が抑えきれなかったです。

youtu.be

 

イベント直後に公開された動画はほちょに心に響きました(訳:泣いた)

またあしたって言ったのにって思ったのは内緒です

youtu.be

f:id:usagi_yakan:20190925004355p:plain

 

最後に 

電脳少女シロ生誕祭というイベントはやっぱり特別でした

シロちゃんのシロ組さんたちとの関わり合い方は1年前と変わらないし、シロちゃんが後悔してない、楽しいって言葉に出してくれることが何よりうれしかったです。

 

待望のオリジナルソングでシロちゃんの夢である武道館へまた近づいたことを強く実感できるいいイベントでした。

 

シロ組の豆腐の一人として3年目も大好きなシロちゃんを全力で応援し続けることを誓います。

 

シロちゃん、またあした