うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

行ったぜ!FAVRIC #FAVRIC

f:id:usagi_yakan:20191001003734j:plain

 

9月29日㈰幕張メッセにて開催されましたFAVRICに参加してきました!

favric.jp

結論から言いますと、すごい!かわいい!きれい!楽しい!イベントでした。

 

全パートについて感想を書きなぐっていきたいと思います。

推しへの贔屓が多少見られる場合がございますがご了承ください。

 

プレミアム会員なら10月末ぐらいまで見れるから見て!

live.nicovideo.jp

 

  

イベント概要

 f:id:usagi_yakan:20190930232350j:plain

コンセプト通りのファッションショーとライブをかけ合わせたイベントで、演出がめちゃくちゃよかった。

いわゆるステージの花道(ランウェイ)をファッションショーだけでなく、ライブにも存分に活用し、リアルライブ的な演出をしていました。

見ている場所にも依存するのですが、私が見ていた場所が、花道を挟んでステージ向かって左側だったため、メインスクリーン、正面壁、横の花道に映像が映し出されていたおかげで、映像に囲まれてまるでVR空間の中にいるように感じました。

VRの生身ではしゃげない部分が物足りないと思っていた私からしたらめちゃくちゃ好きな演出でした。

 f:id:usagi_yakan:20190930232124j:plain

 f:id:usagi_yakan:20190930232126j:plain

 

またファッションと音楽をトータルでデザインされている演出はVTuberの魅力を全力で引き出してて、衣装だけでなく、演出全体が素晴らしかったです。

 

今回参加してバーチャルのライブイベントの未来を見れて、ひたすらワクワクしました。

 

かっこいいFAVRICのキャッチコピー

世界初VTuberがランウェイを歩く日

ついてこい、人類。

 

 かっこいいCM

 

 

コンセプトの抜粋

FASHION × VIRTUAL × MUSIC = FAVRIC
なぜ、FASHION×VIRTUAL×MUSICなのか。
VRファッションと現実のファッションを分かつ重要なポイントの一つに、時間経過があるのではないかと思いました。
現実のファッションは基本的に、最終的には時間や物理法則といった人間の手の届かないところで完成されます。
服が風にたなびく様、重力に従って揺れる様は、最後は自然によって作られるはずです。
一方VRファッションでは、究極的に言えばあるフレームを人間の手で恣意的に変更することができます。
これまで人の手の届かなかった「装いを完全に意図的にプログラミングする」ことができます。
また、現状ほぼ全てのデータはほぼ視覚と聴覚の情報です。
今年、VRファッション=データを着る上では視覚だけでなく、聴覚もきっと装いの一環になるのだろうと思いました。
だから、FAVRICではライブも行います。
それは現状のファッションの作法に則ったものでは決してないかと思いますが、しかしライブパートもまた、ファッションショーの一部なのだとFAVRICは解釈しています。
もちろん私どもの解釈では、です。ファッションの世界は奥深い。様々な意見があると思います。
皆様が意見をするキッカケになる。それもまた、FAVRICの果たせる役割ではないかと思います。

 

 ライブ&ファッションショーパート

 

ここからはイベントのメインについて感想を書いていきたいと思います。

FAVRICの流れとセトリは以下です。間違っていたらご指摘ください。

 

※敬称略

OP.ミライアカリオープニングDJパート

ファッションショーパート

1.ロキ/全員

2.ダンスロボットダンス/電脳少女シロ

3.ダダダダ天使/電脳少女シロ・アイドル部

4.お願いマッスル/アイドル部

5.ワールドエンド・ダンスホール/ピンキーポップヘップバーン・もこ田めめめ

6.P!NG PONG QUEST/ピンキーポップヘップバーン

7.アイドル活動/ピンキーポップヘップバーン

8.千年愛/MonsterZ MATE

9.Diver×Diver/MonsterZ MATE

10.hero_/MonsterZ MATE

11.透明声彩/YuNi

12.ウタオウヨ、ウタオウヨ

13.Augmentation/KMNZ LITA・LIZ

14.VRKMNZ LITA・LIZ

15.MapleDancer/樋口楓

16.響鳴/樋口楓

17.きみがいいねくれたら/花譜

18.Plastic Love/花譜

19.魔女/花譜

20.名前のない怪物EGOIST

21.The Everlasting Guilty CrownEGOIST

22.英雄 運命の詩EGOIST

23.咲かせや咲かせ/EGOIST

EC.Dear/Rookie’s Runway

 

 

 OP.ミライアカリオープニングDJパート

 

開幕からアカリちゃんのDJからテンションがぶちあがりました!

特にHello,Morning(キズナアイ)からのはじまりの音(富士葵)のつなぎ

はじまりの音のイントロが聞こえた瞬間、興奮しすぎて飛び跳ねていました!

この時飛びすぎておそらく右足首痛めました

 

やっぱりミライトミライは盛り上がってエモいので、もう、もう感情が。

VTuberの曲だけじゃなかったのが良かったです!

さすがアカリちゃん

 

ファッションショーパート

いよいよ本番

みんなが様々な衣装でランウェイを歩く

めっちゃきれいでかわいくてスタイリッシュに歩く姿が最高でした・・・

あー好きだ

 

f:id:usagi_yakan:20190930232442j:plain


f:id:usagi_yakan:20190930232043j:plain

1.ロキ/全員

出演者全員でのロキ

自分の場所の関係もあって、ひたすらアイドル部を見てた。幸せでした。

f:id:usagi_yakan:20190930232611j:plain

f:id:usagi_yakan:20190930232640j:plain

 


2.ダンスロボットダンス/電脳少女シロ

シロちゃんのダンスロボットダンス

VTuberのMADの課題曲(?)

シロちゃんの衣装のほわほわした感じときれっきれのダンスが最高でした

シロちゃんかわいい(かわいい)

f:id:usagi_yakan:20190930233139j:plain

f:id:usagi_yakan:20190930232909j:plain



3.ダダダダ天使/電脳少女シロ・アイドル部

シロちゃんを中心にアイドル部のみんなと合唱

あーかわいいんじゃあ^~

もうみんな手をバツにする振り付け好きすぎる

f:id:usagi_yakan:20190930233053j:plain

f:id:usagi_yakan:20190930233012j:plain

f:id:usagi_yakan:20190930233342j:plain




4.お願いマッスル/アイドル部

アイドル研修用ジャージを脱いでアイドル衣装へ

普段の衣装への変化がめちゃくちゃ映えて、ヤバって思いました(語彙力)

振り付けが好きすぎてもう牛巻しか覚えてません(?)

f:id:usagi_yakan:20190930233526j:plain

f:id:usagi_yakan:20190930233619j:plain

 




5.ワールドエンド・ダンスホール/ピンキーポップヘップバーン・もこ田めめめ

限界オタクPPH

いやーめちゃくちゃよかった

トークからピンキーちゃんのめめめへの愛が伝わってきてよかった。おめでとう!

f:id:usagi_yakan:20190930233728j:plain

 

トークパートでめめめの靴下のせいで白飛びして上手く撮れなかったのは笑った

 

 

 



6.P!NG PONG QUEST/ピンキーポップヘップバーン

待ってました!

いやーコールがひたすら楽しい(平田)

1回聞いたら余裕でコールできるようになるくらい耳に残っていました

f:id:usagi_yakan:20190930234124j:plain


 

7.アイドル活動/ピンキーポップヘップバーン

正直アイカツはちゃんと見たことないのになぜかコールができてしまった

うんうん、それもまたアイカツだね

f:id:usagi_yakan:20190930234904j:plain




8.千年愛/MonsterZ MATE

好きすぎてずっと宙に浮いていました

MZMかっこよすぎるしゅき

f:id:usagi_yakan:20190930234335j:plain



9.Diver×Diver/MonsterZ MATE

テンションがおかしくなってしまった

ノリやすくて楽しかった

f:id:usagi_yakan:20190930234512j:plain

 

 

 

10.hero_/MonsterZ MATE

はい、エモい

ヒーローいいよね

f:id:usagi_yakan:20190930234445j:plain

 

f:id:usagi_yakan:20191001000213j:plain

 

 

11.透明声彩/YuNi

燃える衣装が映えに映えまくるYuNiちゃん

かわいくてかっこいい

f:id:usagi_yakan:20190930234604j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001000109j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001000656j:plain

 

 

12.ウタオウヨ、ウタオウヨ

曲は楽しすぎるし、YuNiちゃんの歌声は気持ちいいし、もう最高でした

ワンマンライブ楽しみです!

f:id:usagi_yakan:20191001000918j:plain

 

 

13.Augmentation/KMNZ LITA・LIZ

和風の衣装に身を包むリタリズ

傘も演出も衣装も全部きれい

f:id:usagi_yakan:20191001000957j:plain

f:id:usagi_yakan:20190930235243j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001001041j:plain



14.VRKMNZ LITA・LIZ

めっちゃ好きな曲

エモいしかわいかった

f:id:usagi_yakan:20191001001141j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001001513j:plain

 

15.MapleDancer/樋口楓

テンション爆上がり

クールに熱く盛り上げるでろーんが好きです。わかりますか?

f:id:usagi_yakan:20191001001621j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001003937j:plain

 

16.響鳴/樋口楓

声援で衣装柄が変わる

ヴァーチャルならではの表現!卑怯だと思います(誉め言葉)

f:id:usagi_yakan:20191001004127j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001004155j:plain

 

17.きみがいいねくれたら/花譜

花譜ちゃんかわいいがすぎる

正面横のスクリーンでアップな花譜ちゃんをずっと見ていたい

f:id:usagi_yakan:20191001002613j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001002811j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001002858j:plain

 

 

18.Plastic Love/花譜

ラスサビ前の花譜ちゃんが両手をあげてジャンプした花譜ちゃんが可愛かったです。

写真を撮れなかったことだけ後悔してる

 

f:id:usagi_yakan:20191001002943j:plain

 

 

19.魔女/花譜

アレンジバージョン

フードを脱いだ瞬間、かっこいいとかわいいが混ざっててよかった(語彙力)

思わず声がもれました

f:id:usagi_yakan:20191001003318j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001003411j:plain

 

EGOISTパート

20.名前のない怪物EGOIST

21.The Everlasting Guilty CrownEGOIST

22.英雄 運命の詩EGOIST

23.咲かせや咲かせ/EGOIST

懐かしい気持ちとバーチャルなEGOISTが見れて素直に感動しました

時代が追い付いたなって勝手に思ってました

アニメ映像の演出とかもアニメ系フェスと同様で、それ含めて懐かしいと勝手に思ってました

 

咲かせや咲かせでは出演VTuberが登場

はしゃぎまわるシロちゃんやYuNiちゃんに目を奪われ、楽しそうにしてる牛巻を眺めていたり、控えめにしててもかわいいふーちゃんを見て幸せになってたり、最小可動域なのに、なんであずきちと花譜ちゃんはあんなにかわいいの?は?なんで?

 

 

EC.Dear/Rookie’s Runway

アンコールでは圧巻の50人以上のVTuberが!2Dの人たちもいてなんだかエモかった

曲が懐かしくて好きすぎた

f:id:usagi_yakan:20191001003449j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001003617j:plain

f:id:usagi_yakan:20191001003633j:plain

 

 

最後に来年への文字

楽しみすぎる

 

f:id:usagi_yakan:20191001004214j:plain

 

番外

なぜか出れなかった「ナギナミ」

ステッカーや間のCMなどいろいろ含め、めちゃくちゃ宣伝になったと思います。

よかったらどうぞ(宣伝)

www.youtube.com

 かなしい

 

宣伝

 

 

さいごに

FAVRICはVTuberのイベントとしてめちゃくちゃよかったです。

バーチャルならではの表現とリアルへの融合とファッションと音楽と会場の演出すべてが心に刺さりました。しかもまだまだ伸びしろを感じられ、来年への期待がいい意味でめちゃくちゃ高まっています!

 

VTuberのリアルイベントでは様々な趣向が凝らされており、技術や表現の進化や工夫が見られるのが大好きです。

リアルイベントではARの技術を突き進めていくことが正解だと個人的に思っていたのですが、DiveやFAVRICでは、生身をVR空間へ連れて行ってくれるような感じの未来が見えました。

VR空間では物足りなかったライブ感をリアルをバーチャル空間のようにするようなアプローチにはびっくりしています。

 

VR空間で五感が感じられる状態で飛び込む以外のバーチャルの選択支、通過点を知れることが本当に楽しいです。

 

VTuber文化が技術・演出の進歩につながるとは思っていなかったので、沼につかり続けてきてよかった!!!