うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

富士葵1stソロライブ『OVERTURE -序曲-』よっしゃいくぞー #葵のソロライブ

f:id:usagi_yakan:20191007213149j:plain
2019年10月5日(土)にVeats Shibuyaにて開催された富士葵1stソロライブ『OVERTURE -序曲-』に参加してきましたので、感想を書きなぐっていきたいと思います。

ちなみにアーカイブを見返しながら書いてます。

富士葵 1st ソロライブ OVERTURE – 序曲 – - 2019/10/05(土) 13:30開始 - ニコニコ生放送

 

 

ちなみに10/5、6にVeats Shibuyaにて開催されたVTuberのイベント4公演すべてに参加してきましたので他の記事も書きたいと思います。

書きました。

usagi-yakan.hatenablog.com

usagi-yakan.hatenablog.com

 

 

f:id:usagi_yakan:20191007213249j:plain

 

ライブ

富士葵ちゃんのセットリストです。

間に映像をはさみながらこのライブへ向けて進んできた過去の葵ちゃんの軌跡をたどるようなライブ構成でした。間違い等ありましたらご指摘ください。

 

1.はじまりの音
2.君のミライ

第1章「劣等」
3.ミルクティ
4.なんでだっけ?(葵の場合)
5.まだ希望に名前はない

第2章「迷走」
6.NIPPON
7.サザンカ
8.小さきもの
9.なんでもないや

第3章「決意」
10.my only graduation(新曲)
11.二人の距離はドッグラン(with二寺蒼五、冥途之土産)
12.オーバーライン
13.エールアンドエール

最終章「序曲」
Enc.ユメ⇒キミ

 

1.はじまりの音

開幕から過去にもどる映像から10月5日へまた進んでくる演出。

もう映像だけで泣きそうになりながら、葵ちゃんの最初の曲


2.君のミライ

もうこの曲はずるい。明るい曲なのに葵ちゃんにとって、歌劇団にとって思い出深い曲。

ファイトに行けなかったことを一生後悔してる

 

この日に決まった合言葉

あおいちゃんの名前からできたものだそうです。葵ちゃんとみんなの掛け合いでいうものになりました。

「愛する\心/

「思いやる\気持ち/

「一期\一会/

よっしゃいくぞー!

 

第1章「劣等」

過去の葵ちゃんの心境が語られた動画

エモい感じとギャグ的な雰囲気が混ざったいつもの葵ちゃんの動画でした。

最後にミルクティを自販機で買うところから曲へ繋げられました。

 

3.ミルクティ

葵ちゃん作詞作曲のオリジナル曲。

動画からの流れから歌へのつなぎの破壊力がやばかった。

JTBツアーで初披露したせいで、旅館のミルクティが売り切れて葵ちゃんが

 

4.なんでだっけ?(葵の場合)

何が好きですか?という質問を会場の歌劇団に投げかける葵ちゃん。

歌劇団「葵ちゃん」

葵ちゃん「それは当たり前笑。殿堂入りしといて笑」

 

葵ちゃんの秋に好きなものを上げた3つ。会場内で柿がめちゃくちゃ少なくて笑った。

「柿」「梨」「秋刀魚」

 

なんで好きなんだっけ?という疑問から歌への導入。

口笛が可愛かったです←

 

我らが団長はこのオケを公開して歌劇団の場合をご所望らしいです()

 

5.まだ希望に名前はない

好きすぎる1曲。葵ちゃんの歌声は最高だし、かっこいいし、エモい。

みんなで声を出したところはライブならでは本当によかった。

 

第2章「迷走」

自分に自信が持てない葵ちゃん。

初ライブが開催決定して喜ぶけど、不安から少し考えたいと言う葵ちゃん。

ファンからきたDMから曲のリンクが貼られていた。


6.NIPPON

めちゃくちゃ好きなカバー曲の1つです。葵ちゃんの普段とは違うかっこいい歌声で衝撃を受けたことを覚えてます。

ライブ中は全力ではしゃぎました!

 

神様のたとえのくだり。

会場みんな結構納得してましたよ、葵ちゃん!

少なくとも自分の周りは


7.サザンカ

動画、話の流れからこの曲。夢に向かって進んでいる人


8.小さきもの

毎回同じ表現してる気がするけど歌唱力でぶん殴る曲。

なんかDIVEのころより余裕があってのびのびしてる気がしました。

おみょいだして

歌い終わったあと、何をするんだろうって思ったら定番のウェーブ!

フェイントが可愛かったです。


9.なんでもないや

歌うと思ってたし、歌われたら絶対泣くと思ってた(泣いた)

セルフで昔の葵ちゃんの動画がフラッシュバックしてきて、全然我慢できませんでした。

クラリスとか除夜の鐘とか羽化とか、別に感動する動画以外が浮かんできたのに。

そしたら自分の頭の中だけで見えていたすっぴんの葵ちゃんと羽化後の葵ちゃんがステージに見えて、一緒に歌い出した時は完全にオーバーキルでした。

アーカイブでも泣いた 

 

第3章「決意」

ソロライブをやることを決意した葵ちゃん。

ギャグを挟まなきゃすまない葵ちゃん(好き)

かっこいい新曲を初めて聞く


10.my only graduation(新曲)

ロック調のめちゃくちゃかっこいい曲。ロック好きの葵ちゃんが好きそうだなって思いました。当日は少し聞き入ってしまったので次からは全力ではしゃぎたいです!

はやくアルバム欲しい!!!


11.二人の距離はドッグラン(with二寺蒼五、冥途之土産)

二寺蒼五様と冥途之土産ちゃんが乱入してきて、ステージの主導権が奪われる。

事前録画と全然噛み合ってなかった葵ちゃんが逆に面白くて笑った。

ノリノリで一緒に歌う葵ちゃん最高でした。


12.オーバーライン

事前に覚えた振り付けができて楽しかった!

【ソロライブ振付】葵のオリジナル曲で一緒に踊ろう!【富士葵】 - YouTube

 

葵ちゃんらしいまっすぐな応援ソングでめっちゃ好き(好き)


13.エールアンドエール

ライブで楽しむためにあると言っても過言ではない曲。

最後に全力で楽しめてライブがめちゃくちゃ楽しい気持ちで終われて最高すぎました。

葵ちゃんと一緒に歌ってる気分になれて本当にライブで聞きたい、いい曲です。 

 

最終章「序曲」

アンコールからの動画。

渋谷へきた葵ちゃん。朝食べたラーメンがリリースしそうだったけど、当日は2杯はいけるぐらい余裕って言っていた葵ちゃん。

あとライブT姿の葵ちゃんは正直好き。ほかの人もやって欲しい

 


Enc.ユメ⇒キミ

正直葵ちゃんの曲の中だと1番好きです。

曲調も歌詞も歌声も。生誕祭でも思いましたが特別な歌です。聞いているといつも力強く支えてくれているような気持ちになれます。

最後の合唱はとてもよかったです(語彙力)

 

おまけ

配信終了後に\ふっじあっおい/コールによりまさかのダブルアンコールで音声だけ再登場したあおいちゃん。ありがとうございました!

 

おわりに

葵ちゃんのソロライブははじまりにふさわしいものだと感じられました。

ライブ全体を通して、とてもすっきりした気持ちになれました。

葵ちゃんがこのソロライブまでにどんな思い出進んできたのか、今まで追いかけていきた葵ちゃんの歴史を思い出せるような構成になっていて、いろんな葵ちゃんを見ることができました。

これからも全力で追いかけていこうって思いだけでなく、追いかけてきてよかったなって素直に思えました。

 

葵ちゃん今までありがとうございました。

これからも一緒に進ませてください!!!

葵ちゃん大好きです。

 

ライブ後の葵ちゃんからのメッセージ

youtu.be

 

 

 

本当に応援してきててよかった・・・・・・