うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

【 #LuppetCafe (ラペットカフェ) 】Vテンダー式部めぐりと無限におしゃべりしていたかった…… #式部めぐり

f:id:usagi_yakan:20200303214733j:plain

2020/3/3(火)に等身大バーチャル住人と1対1でお話できるカフェ&バー「Luppet cafe(ラペットカフェ)」に行ってきました!

3月1日からプレオープンしたLuppet cafeに推しである式部めぐりちゃんが「楽しそうなのでチャレンジする」って言っていたので、じゃあ行くかと脊髄反射で申し込んだ結果、今回参加することができました。

 

 

 

はじめに

 簡単にLuppet Cafeと式部めぐりちゃんについて紹介します。

Luppet cafe(ラペットカフェ)とは

Luppet Cafe(ラペットカフェ)は、ネットで活動するバーチャル住人達が、リアルでバーテンダーをつとめるカフェ&バーです。

大型ディスプレイでバーチャル住人と1対1で会話する、この新しい体験を是非一度お楽しみください!

luppetcafe.com

正解かわかりませんが、VTuberのコンカフェってことで、理解しました。

 

コンカフェ……今までの自分のオタク活動において、がんばって避けてきた沼なのに、推しが出たら秒で釣られてしまった()

 

 

 

式部めぐりとは

 式部めぐりちゃんについて簡単に説明します。

歌やゲーム配信、雑談配信といろいろ活動しており、まだデビューしてから1ヶ月しかたっていません(記事作成時点3/3)。

平安のこじらせ系文学少女というキャッチフレーズで少しミステリアスなVTuber。可愛い声と芯の通ったかっこよさを兼ね備えています。

目標に向かって全力で努力している様子が随所に見られ、とても応援しがいのある娘で、「2020年で1番輝いていたといわれるVTuberになりたい」という夢をかなえてあげたいと素直に思えます。

 

みんなすぐ推そう!まだ間に合うから(?)

 

twitter.com

私だけは君の味方になれるよ。

 はい、好き。

 

www.youtube.com

【歌ってみた】チョコレイト・ディスコ~和風REMIX~ - Perfume

www.youtube.com

 

今までの濃い活動内容も本人がpixivFANBOXわかりやすくまとめているので、どうぞ。

 

www.pixiv.net

いつかちゃんと主観で紹介記事あげたいなあって書いてて思いました。

 

参加決定から当日

ここでは、参加申し込みから実際に参加するまでの流れを簡単に書いていきたいと思います。

 

式部めぐりちゃんのLuppet cafeに参加してみたいとのつぶやきを見て、とりあえずあまりLuppet Cafeシステムを理解することなく脊髄反射で申し込んでたら、2枠当選しました、はい。しかたないですね()

しかも3/3(火)の18:15~と18:30~の時間で、平日のこの時間に間に合うように向かえるのかどうかも考えていませんでした(後から冷静になって確認したら打ち合わせが普通に入ってました)

 

 

 

みんなから希望時間を確認してくれた後、追加日程も!

でも多くの人に参加してほしいという思い(理性)が働き、申し込みを我慢しました。めっちゃ我慢しました(えらい)

次は我慢できそうにないです。ごめんなさい←

 

 

 

当日には、結構緊張してたし、ちゃんとたどり着けるか不安だったし、無理やり仕事投げ捨てて、出てこれるかわからないし、といろいろぐるぐるしてました。

 

幸い初日に参加された方々のつぶやきやnoteを見て、何となくイメージを作って臨むことができました。イメトレ大事。

 

参加した感想

え?一瞬で終わったんだけど???

 

楽しすぎて時間があっという間に終わってしまったというのが率直な感想です。

自分は2枠連続で予約できていたので、20分間あったにもかかわらず、スタッフさんの「残り1分です」の声で時間が経過していたことに気付きました。

 

実際あとから思い出してみると、20分という枠の中で通常の接近イベントでは時間がなくて話すことが難しいこともたくさん話せました。

記憶に残ってるうちのいくつか話した内容を箇条書きします。いろいろ脱線もしたので書ききれてないことも多いです。

  • めぐりちゃんからの応援してくれてることへのお礼(ちゃんと具体的に話してくれて知ってくれてる感がよき)
  • 自分のTwitterとかブログとかをめぐりちゃんが見ていることについて
  • 私のVTuberオタクとしての簡単な遍歴について
  • 式部めぐりちゃんを知ったきっかけ
  • 今後の活動について
  • 好きな曲のジャンルとか

 

ここで時間が来て最後に2ショットを取って終わりました。

 

 

終わりに

あまりに楽しすぎる時間でした。

終わった瞬間から、すぐにめぐりちゃんとまたおしゃべりしたいって感情とめぐりちゃん好きって感情しか知らなくなりました。

 

Luppet cafeによる接近イベントは、通常のリリイベやサイン会等とは全然違うものだと思いました。

言語化は難しいのですが、通常の接近は伝えたいことを伝える場、知りたいことを知れる場という感じですが、Luppet cafeはお話しできる時間を過ごせる場だと思いました。

これが沼か……

 

今後参加される方は、いくつか話題を用意しておけば、どの話でも盛り上がると思います。

時間的な制約が緩いため、考えたり脱線したりもできて、純粋に推しとのおしゃべりを楽しめると思うので、推しが出るという方がいましたら、ぜひ一度申し込んでみることをおすすめします!

 

まだLuppet cafe自体はプレオープンとのことで、いろいろ参加者の意見を取り入れたり、これから進化していくのかなと思っています。

 

はやくめぐりちゃんとおしゃべりしたい。すき。

 

 

参考になるかわかりませんが、接近イベントが不安な方はどうぞ(宣伝)

usagi-yakan.hatenablog.com