うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

【オリジナル】式部めぐり楽曲の感想まとめ

f:id:usagi_yakan:20201112205938p:plain

 

式部めぐりさんの曲が出るたびに感想を動画コメントやTwitterに書いていたのですが、新曲の感想をTwitterに書いていた際に200文字ぐらい削ってつぶやく羽目になってしまいました。そこで今回このブログを作ったきっかけでもある文字数を気にせず好き勝手に曲ごとの感想を書き連ねていきたいと思います。

書いている内容は、あくまで個人の解釈や感想となりますので、式部めぐりさんが解説している解釈と異なったりしている箇所が多分に含まれると思いますがご了承ください。

 

今回はM3のタイミングにて新曲が一気に増えたので、式部めぐりさんのオリジナルソングに限って感想を書いていきたいと思います。

 まだまだたくさん増えるらしいです。\ワーイ!!!ヤッター!!!/

 

式部 めぐり(しきぶ めぐり)   

ASOBINEXT所属/バーチャルタレント・アーティスト   

エレクトロサウンド百人一首が好きな紫式部に憧れる「平安のこじらせ系文学少女」。   

太陽にはなれないが、月のように人の気持ちに寄り添える存在になりたいと思っている。

2020年2月デビュー。 音楽活動、ライブ配信活動で活躍中。 同年4月30日に配信した1st Single「Aqua Loop (feat. TEMPLIME)」は iTunesのエレクトロニック部門でデイリー1位を獲得。

きゃりーぱみゅぱみゅCAPSULE中田ヤスタカ等、 有名アーティスト・クリエイターが数多く所属している「アソビシステム」に 新設された芸能事務所NEXT→STAGE『ASOBINEXT』に所属する いま勢いのある新人Vtuber

 

Twitter

式部めぐり🌗NONFICTION(feat.K*C*HACK) (@ShikibuMeguri) | Twitter

Youtube

式部めぐり - YouTube

 

 

Aqua Loop (feat. TEMPLIME) - 1stSingle

youtu.be

 

1stシングルであり、今やDJイベントの定番曲。

式部めぐりさんがデビュー前から準備してた曲で、KBSNKさんに作詞してもらった歌詞ですが、まるで式部めぐりさん自身の気持ちと新たな場所でこれから突き進んでいく可能性が詰まった歌詞となっており最高にエモいです。

曲も音が強めな印象を受けましたが、とても耳障りもよくて、聴いてて気持ちいいと感じる音となっているため、まさに無限にLoopして聴いていられるし、聴けば聴くほど好きになっていく曲です。

 

式部めぐり|pixivFANBOXに入るとMVの未公開シーンなど見れますよ(宣伝)

【限定公開】Aqua Loop - MV未公開シーン|式部めぐり|pixivFANBOX

 

配信サイト

linkco.re

can't take my eyes off you - 2ndSingle

youtu.be

現代版かぐや姫をモチーフにした曲。初めて式部めぐりさんが作詞した曲。通称かんたけ。

かぐや姫っぽい現代の女の子の上手くいかない恋愛模様、心情が表現されている歌詞となっており、MVを見ながら聴いているとよりかぐや姫の心情とも重なっていると感じられます。歌詞のフレーズも特徴的な言葉が使われており、個人的に1番Bメロからサビ部分が好きすぎて、現代感を表してる要素になっている”TL”、”指先だけで口説いて”や、”賢い脳”などの言葉選びが刺さりまくりました。

 
該当箇所の歌詞の抜粋
lazy こんなTLにね

指先だけで口説いて

頭の中を直接支配して
 
賢い脳はもうお仕舞いにしよう
can't take my eyes off you もっと
1番になりたいの
 

サビ後のセリフのような歌い方や、ららら、最後のささやきなどフェチに刺さる要素の多い曲でもあります。

 

かんたけの女の子が式部めぐりさんだと考えて聴いてみると、めちゃくちゃかわいいと思いませんか?かんたけが式部めぐりさんの最初の作詞曲ということや、単純に曲自体がとても好きなのも相まって、1番お気に入りの曲かもしれないです(順位をつけるのは難しいので断言できませんが)。

 

FANBOXに歌詞や制作裏話がたくさん上がっていますのでそちらも見てから聴くとより好きになるかもしれません。

【全体公開】can't take my eyes off you(歌詞)|式部めぐり|pixivFANBOX

【全体公開】2ndの制作ウラ話①(主に作詞)|式部めぐり|pixivFANBOX

【全体公開】2ndの制作ウラ話②(続・作詞)|式部めぐり|pixivFANBOX

【全体公開】can't take~MV制作裏話🎋|式部めぐり|pixivFANBOX

 

配信サイト

linkco.re

Prism - 1stEP

既存・新規それぞれ2曲の計4曲で構成された1stEP。既存曲もアレンジが変わっていたりします。

 

M3にて頒布される前に公開された、chaosgrooveさんのVJクリップによるクロスフェード動画も公開されてますので、ぜひ一度ご覧ください。

youtu.be

🔴1stEPリリースしたよ!記念お喋り配信

また上の配信にて式部めぐりさん自身が曲1つ1つについて、解説してくださっていますので、一度見てみるとより曲を楽しめると思いますので、ぜひ!

 

 配信サイト

linkco.re

 

https://twitter.com/chaosgroove/status/1319909274361819136?s=20

Aqua Loop(New Edition)

1stSingleである既存曲をアレンジして再歌唱しなおした曲。

より浮遊感のある歌い方をしてて、歌自体も前に比べて余裕があるような印象を受けました。 前述している通り、シングルバージョンの時に思った、式部めぐりさん自身を表現しているような歌詞が、今回の歌い方と表現力によって、ここまで進んできた今の式部めぐりさんになってる気がして、よりエモく感じました。

 

can't take my eyes off you

このEPでは、前奏にカウントが追加されていて、本人に曰く、歌へ入りやすくなっているライブバージョンとのことです。

曲自体はシングルと同じものとなっています。あと本当にかんたけ好きです。

DJイベントとかでカウントめっちゃ伸ばされそう

 

Sweet Bubble

youtu.be

ラディウスのワイヤレスイヤホン HP-G200BTとタイアップしていた大人気曲。

コラボイヤホン自体の音もいいのでぜひ店頭でご視聴ください(宣伝)

公式サイトではコラボ壁紙や購入した際には特典のアクリルキーホルダーもついてくるキャンペーンを実施しています。

HP-G200BT ハイブリッドドライバーシステム搭載 重低音 完全ワイヤレスイヤホン | イヤホン,Bluetoothイヤホン | radius ONLINE SHOP

#しきめぐラディウスコラボ

 

Sweet Bubbleはコラボイヤホンを購入するとついてきた特典にて先行でフルバージョンのMVを視聴できたため、その時にネタバレなしにつぶやいた感想は以下となっています。

 

そしてM3にてEPの頒布後につぶやいた感想 https://twitter.com/usagi_yakan/status/1321106876075888641?s=20

 

何が言いたいかというと、この曲を 聴いていると式部めぐりはかわいいってことがわかります(断言)

日常のちょっと辛いことがあったり、きつい時に近くにきてくれて、寄り添ってくれて一緒に楽しんで、笑い合って、安心をくれるような歌詞とかわいい歌声が個人的に刺さりまくって、聴いてるとひたすら癒されます。あまりに癒されるため仕事中に先行公開されていたMVをずっと聴いていました。

 

そっと飛んできてもらって、おかえり、ただいまって言い合って笑いあいたい

#しきめぐ飛んできてくれ

 

 

歌詞も公開されてますので見ながら聞いてみてください

shikibumeguri.fanbox.cc

MOON

まずカオグルさんのVJクリップを見てください!!!

youtu.be

 式部めぐりさんのMOONの紹介ツイート

 

私はカオグルさんのVJクリップと人魚姫がテーマという前情報を得てからMOONを聴いたため、この曲の歌詞から人魚姫が思い出や強い想いを抱きながら決してあきらめない様子をイメージしました。また満ち欠けする月を見てる歌詞の表現があり、それが時間の経過とまだ人魚のまま見ている状況、あがいている状況であることを表現しているかなと思いました。

余談ですが、このような感想をTwitterでつぶやいた後に、カオグルさんのVJクリップの月と時計の表現を見直して、カオグルさんと同じ解釈にたどり着けた!と思って勝手にうれしくなってました。

MOONは全体的に大人っぽく落ち着いた歌声になっており、サビでは強く力を込めて歌われているため、より気持ちが強調されているように感じられ、とても情景が思い浮かべやすく物語としても楽しめる曲となっています。

 

こちらも歌詞が公開されてます。

shikibumeguri.fanbox.cc

 

その他コラボ曲

式部めぐりさんは様々な作曲家さんとコラボしてオリジナル曲を出しています。

どの曲もつよくいい曲なので、1つ1つ語りたいのですが、少しボリュームがありすぎましたので今回は割愛します。

いつか別であげれたらいいなぁ

 

HELLO (feat. 式部めぐり) / K*C*HACK

 

youtu.be

 きれいな音と歌詞がエモくて、めちゃくちゃのれる曲

 

配信サイト

linkco.re

 

クロノメトリ(feat.式部めぐり)/Maggg-Nolia

www.youtube.comかっこいい楽曲とかわいい歌声の曲。歌詞を意識して聞くとエモい。

 

配信サイト

linkco.re

 

Blacky/DistanceSenti(feat.式部めぐり)/Vivid Lila

www.youtube.comBlackyは普段とは違うかっこよさがあり、DistanceSentiは甘々でかわいい曲になってます。


配信サイト

linkco.re

 

Cosmic Labyrinth - 式部めぐり

M3にて頒布されたALLELOSPHEREに収録されているオリ曲コンピ企画で製作された曲。不思議の国のアリスがモチーフになっています。

 

BOOTHにて購入可能

booth.pm

サブスクも解禁されたそうです。

EP.3にCosmic Labyrinthが入っています。