うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

花譜 1st ONE-MAN LIVE「不可解」を観測してきた #花譜不可解

f:id:usagi_yakan:20190801233409j:plain

動画がいっぱい公開されましたので一部追記しています。

花譜 1st ONE-MAN LIVE「不可解」に参加してきました

「うまく言葉にできないけど、なにかを伝えることができるということ」を観測できました

 

今回はレポートというより単純な感想みたいに書きたいと思います

うまく言語可できないことはすでに確信していますが()

 

 

はじめに

 

まず私はこの「不可解」の共犯者(CF支援者)です(自慢)

 

クラウドファンディング開始前に通知をセットして準備してました。

が、ページを見た瞬間7万円のコースが終わっておりそのまま無心で3万円のコースに飛び込みました

ためらいなくできて本当によかったとライブを観測した今改めて思います

その後ゆっくり5千円のコースを2つ追加支援しました

ちなみに目標金額(500万円)まで83秒って記録は伝説ではないでしょうか

 

ライブ当日

私は物販が苦手なので開始時間に着くぐらい会場に向かいましたがいざ自分のときにはもう買いたいものがパンフしかありませんでした(自業自得)

でもパンフだけは絶対買いたかったので正直安心しました

・・・通販してほしい(血涙)

 

 

いよいよ開場前になり、会場へみんなが集まってきました

 

これはオルスタの恒例行事です

 

 会場内には整理番号順に呼び出しながら入場していきました

 

会場ではVTuberのいろんな歌が開演まで流れていました。

youtubeのほうでは花譜ちゃんへの応援メッセージも流れていたそうですね

自分の携帯回線が死んでいたのでyoutubeは見れませんでした( ノД`)シクシク…

 

いろんなVtuberの歌が流れていましたがさすがにこのライブでカンザキイオリさんの替え歌である「笹木は嫌われてる」が流れたときは会場が笑いに包まれました

 

 

会場内で注意事項として撮影・録音は不可だが、携帯(SNS)は使っていいよって注意が流れましたがライブ中にいじるのはちょっと無理だなと確信していました。

 

またどんどん開演時間が近づいてくるにつれて、謎に緊張していました・・・

https://twitter.com/usagi_yakan/status/1156866834806665216?s=20

ちょうどあいがたりないが流れていたので()

バーチャルリアル『あいがたりない(feat. 中田ヤスタカ)』MV/3月6日(水)配信スタート - YouTube

 

開演

今回のセトリをまとめてくれたかたがいましたので先に貼っておきます

 

正直新曲も多すぎたし、花譜ちゃんの歌唱力に飲み込まれ続けていたので記憶が定かではなかったりうまく言語化できないですが思ったことをつづりたいと思います。

全曲に触れることはできないと思います

 

幕が開いたら3枚のスクリーンと楽器が見えました

透明で大きいスクリーンと真ん中に小さな透明なスクリーンとバンドの後ろのスクリーン

リアルライブでAR的にするためにの技術として素直に驚き、またリアルとバーチャルが融合しておりこの表現がしたかったのかと率直に思いました。

この表現がVtuber業界へ与える影響を今後期待します

 

開幕の花譜ちゃんの語り

まず泣きそうになりました

たぶんひたすら楽しみにしてたんだなって今自分を振り返って思います

 

テンションが一瞬で最高潮になりました

あまり覚えてないですが最初っから楽しかったことだけ覚えてます

 

youtu.be

忘れてしまえ

サビがめちゃくちゃ好き

youtu.be

雛鳥

聞き入ってしまって何回も天井を見上げてしまいました

この2曲は思い入れが特に強い曲で感情が揺さぶられました

公開されたタイミングが反則だったので

youtu.be

心臓と絡繰

めっちゃ好きな曲

文字の演出も好きだった

また聴きたい(語彙力)

 

youtu.be

エリカ

新曲ですぐに好きになりました

手前の透明なスクリーンに映される手書きの歌詞の演出と花譜ちゃんの歌声が最高に曲にマッチしててすぐに好きになりました(2回目)

youtu.be

 

未確認少女進行形

超花譜ちゃんがかわいすぎて可愛かった

曲調は明るめで楽しかったと記憶しています(自信なし)

 

サビの花譜ちゃんの振りがめちゃくちゃ可愛かった

もうひたすら花譜ちゃんを見てたし、すぐにフリコピする限界オタクになってました()

 

 

花譜ちゃんが大好きな曲から3曲のカバーを歌ってくれました

1曲1曲を紹介している花譜ちゃんがひたすら可愛かった(限界)

うつくしいひと

youtu.be

五月雨

youtu.be

死神

花譜ちゃんが歌った衝撃が半端なかったです

歌えることも表現力も

一瞬で引き込まれて、あっという間に曲が終わったような錯覚を受けました

私が花譜ちゃんを好きなった要素の一つかもしれないと思いました

 

youtu.be

 

祭壇

Vtuberの仲間へ送る曲

「魔女」と対になっているそうです

Vtuberさんの感想が聞きたい

この人とかの・・・笑

 

魔女

めちゃくちゃ好きな曲

これ以上は感想がでてこないです

ちなみにライブ後帰宅中の私

 

youtu.be

 

ここからちょっと記憶が・・・特に新曲が・・・ 

 

ちょっと覚えていなかった以下2曲追記しました

quiz

youtu.be

 

夜が降り止む前に

youtu.be

 

新曲の夜行バスにては「あっ、この曲好き」って思ったことしか覚えてません()

youtu.be

 

過去を喰らう

ライブで聞きたかった曲

めちゃくちゃテンションがあがって楽しかった

ラストの曲にぴったりな盛り上がる曲

youtu.be

 

アンコール

久しぶりに本気で声を出してアンコールしたかもしれないです

 

 

幕が開き「御伽噺」が始まりました

正直この話の受け取り方を微妙に迷っています

花譜ちゃんが秘密を打ち明けてくれてたこと、胸にとどめておきます

 

神様

ボイスドラマからのこの曲

世界観がすごかった(語彙力)

youtu.be

 

 

 

命に嫌われている

原点にして頂点

カンザキイオリさんの代表曲を花譜ちゃんがライブで歌う

この曲の1つの正解かもしれないと思いました

youtu.be

 

 

不可解

このライブの表題曲

運営さんが表現したかったことが詰まった曲で、冒頭にも書きましたがまさに

「うまく言葉にできないけど、なにかを伝えることができるということ」を体験できました

この表現が一番このライブの感想として逆に正しいのかなと思います

 

youtu.be

 

そして花になる

今回のクラウドファンディングによってできた曲

花譜ちゃんの気持ちが詰まりまくった歌で、この曲を聴いているとこれからも花譜ちゃんを追いかけようと改めて決心させられました

まっすぐな歌詞が容赦なく心に響き、突き刺さりました

www.youtube.com

 

エンディング

スタッフと共犯者(CF支援者)の名前が流れました

自分の名前は見つけられませんでした・・・

(ライブ映像をいただけるはずなのでそちらで確認します)

 

 

最後に

ライブ前に花譜ちゃんが言っていた通り「せかいがかわりました」

 

「不可解」がテーマのライブということで言葉で表現できないけど、何度も直接感情を揺さぶられて、花譜ちゃんの歌や演出やこれまでの活動などすべての影響から

正直未だにふわふわした状態から抜け出せていません

 

これが「せかいがかわった」ということなのかもしれません

 

でも明日からも花譜ちゃんを応援し続けるし、仕事もあるし()変わらない部分を大切に過ごしていくと思いますが、今回観測した「不可解」というライブの体験はなにかしら自分を変えたことだけは確信できます

 

花譜ちゃん大好きです

これからもよろしくお願いします

 

 

おまけ

 

みんなも買おう

 

https://twitter.com/usagi_yakan/status/1156907581635301377?s=20