うさぎヤカンの文字数が足りない

自分の溢れ出る思いを綴るブログです

アイドル部 ~1st Anniversary PARTY~ はんぱないパッションの感想 #アイドル部1周年

 2019年5月19日(日)Zepp DiverCity(TOKYO)にて

.live所属のアイドル部1周年を記念したライブイベントが開催されました。

 

自分の感想をTwitterの140文字に収めることは不可能なので、

ブログを始めました()

 

f:id:usagi_yakan:20190521002659p:plain


 

 

 

 

アイドル部 ~1st Anniversary PARTY~ はんぱないパッションの感想

ここから各曲をベースに感想を書いていきます。

所々ただの限界オタクな感想ですがなるべく新鮮な気持ちのまま勢いで書きました 

ちなみに現地、ニコ生TSコメ無し、コメありの3回見た後に書いてます。

 

 

↓2019年5月26日(日)23時59分まで何回も見れますのでよかったらどうぞ

live.nicovideo.jp 

*~アスタリスク~(全員)

開幕からこれか!って驚きました。

正直ラストかなって予測してましたので(同じこと考えた人もいますよね?)

 

曲が始まった瞬間鳥肌がたってしまいました。

まず自分はよみうりランド参加組だったので、みんなに聴いてもらってよかったって、誰目線だよ、お前誰だよ、って感じのことを現地で思いましたね。

 

あとみんな歌がめちゃくちゃうまくなってましたよね?

曲として聴きやすくなっていて、一緒に合わせて練習したんだろうなとかいろいろ妄想が捗る

よみうりランドの時はおそらくそれぞれが歌ったものをパート分けした、つぎはぎ動画みたいな感じだった気がする(あっているかはわかりません)

 

現地で歌を聴いている時は以下のようなことしか考えていませんでしたが()

ピノ様のラップはかわいい(かわいい)

イオリンの行くよーって掛け声の後のパートが可愛すぎた

あずきち、、、あずきちかっこいい!あずきちのソロパート長くない?やばない?かっこいい!あずきち!あずきち!!あずk(ry

 

 

ようこそジャパリパークへ(花京院ちえり)

特に誰が歌うとかは予測していなかったのですが、まさかちえりちゃんだとは思っていませんでした。

 

開演前にからずっと会場を盛り上げてたちえりちゃん(?)が、ライブのトップバッターで盛り上げてくれて最高のスタートだ!って思いました(実際は2曲目)

 

自論ですがライブの最初にわかりやすく盛り上がれる曲がくるとみんなの盛り上がるスイッチが入りやすくなるって思っているので、とてもいい構成だなーって思いました。

 

現地では気づかなかったんですが、曲にあわせてちえりちゃんの周りには 

めめめ🐏 りこぴん🐄 もちにゃん🐈 の動物組がサポートにいましたね!

 

今回はおおむねメインとサポートという演出で工夫がされてました。

 

 

Butter-Fly(金剛いろは)

これもごんごんが歌うとは予測してなかった!

一緒に歌ってーと会場を煽って、みんなで歌うお祭りなような感じでとても楽しかった!

 

でもサビ前の間奏に

「いろは、未来の自分に向けてこの選曲をしました。アイドル部みんなでこれからも飛んでいきます」

って言葉と、唯一合唱しなかった落ちサビで 完全にやられました。

 

 

ライブ後に呟いた自分の感想

 

 

かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! (北上双葉)

無限にかわいいふーちゃんでした。

ふーちゃんの声も動きも最高だった。

 

 

2番からたまちゃんとあずきちが出てきて生徒会組が揃ったってすぐに気づけました。

コールもわかりやすく会場みんなで盛り上がって楽しかった!

 

あずきちのゆるい煽りめっちゃ好き

 

Cメロからの歌詞でふーちゃんと馬Pの関係性と勝手に重ねてしまって尊さが限界突破した。

 

海色(八重沢なとり)

なとなとの海色かっこいい

 

開幕から「キャー!炊いてー!!!」ってなる会場

もちろん自分も叫んでました(当然)

 

個人的に歌詞がやばすぎて、勝手になとなとの気持ちと重ねて、なとなとの歌にひたってました。

 

 

歌詞全文

海色 AKINO from bless4 - 歌詞タイム

 

落ちサビ前のなとなとの叫びは最高にかっこいいのでぜひ聴いてください!

 

 

 

冥夜花伝廊(牛巻りこ)

 

予想通り、りこぴんが歌ってくれた。

 

圧倒的綺麗な高音とビブラート

声質がスッキリしててかっこよすぎる

 

牛巻のセリフが全部かっこよすぎる、惚れた(n回目)

 

ラスサビ前の間奏で

「君たちもかわいいよ」

ってめちゃくちゃかっこいい声で言ったあとのラスサビは、めちゃくちゃかわいい声で歌い上げてて本当にりこぴん好きってなりました!

 

ライブ後に呟いた自分の感想

 

 

コネクト(カルロ・ピノ

ピノ様となとなとが出てきた時に思わず叫んで、会場で知り合った人と顔を合わせました。

 

コネクト歌うピノ様に寄り添うなとなと

「過去の自分自身とみなさまへ気持ちを込めて歌います」

 

・・・泣かない人いるの?

 

配信のときに歌った記憶やニコニコに上がっている動画などの記憶が重なってしまって感情がぶっ壊れました 。

 【ピノ様】コネクトデュオ【なとなと】 - ニコニコ動画

 

間奏の時には、最初不安だった気持ちを喋るピノ様と、優しく相槌を入れながら聴くなとなとのやりとりがもう完全に物語として完成しすぎてて、今までの思い出を含めて最高のストーリーでした。

  

私、アイドル宣言(夜桜たま)

個人的MVPです 。

この曲に関しては、開始前からたまちゃんが歌ったらやばいっていろんな人と話していました。

 

タマお姉ちゃんがお歌を歌ってくれますという、唯一 次の人を宣言する演出

後ろを向いて立ってるたまちゃん

 

歓声が入ってるイントロで完全に察して歌い出した瞬間に、自分はその場に崩れ落ちました。 

そのあとすぐに立ち上がりましたが、さすがにちゃんと復活できなかったですが気合いで、

 「You're my angle!!!」

のコールだけは全力で声を出しました。

 

たぶんたまちゃんは歌ってる時に泣いてしまうんだろうなって思って聴いていたら、

Bメロの時点でたまちゃんの声がもうやばそうに聴こえました。

 

私のエンジェル リコちゃん!って呼んだら

リコピンが「お呼びですか」って出てきて、

たまちゃんを助ける天使で王子様なリコピンがイケメン過ぎました。

 

「こんなアイドル、他にいないし」の部分の歌詞は、たまちゃんの普段の配信で言っているような気持ちを表してるようで、自分はもうずっと泣いてました。

 

たまちゃんもCメロで完全に泣き出してしまって、そのあとの間奏ではりこぴんのセリフがアドリブ(?)で励ましてて最高でした。

 

たまちゃんは天使でアイドルです!!!!

 

 

歌詞がたまちゃんと重なりすぎてやばいので、みんなも歌詞見ながら聴いてほしい。

私、アイドル宣言 歌詞「CHiCO with HoneyWorks」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

 

 

ライブ後に呟いた自分の感想

 

 

 

 

 

ダダダダ天使(もこ田めめめ)

 

正直最初は前の曲を引きずっていました

 

めめめの声、キャラクターにピッタシすぎる曲で、めめめのおかげで、前の曲から復活できました。

サビでは、ばってんを作る振りコピをしてながらコールができて、その前の涙を吹き飛ばすように全力で楽しめた!

 

ありがとうめめめ

めめめは天使みたいなところあるからなー

 

ラスサビにばあちゃるさんが乱入して、一緒にコールするのも最高に盛り上がった。

 

そのあとのちょっとした繋ぎで、みんながばあちゃるさんを気遣ってて、温かい気持ちになれました。

 

 

GO!GO!ちえり!(花京院ちえり)

 

絶 対 や る と 思 っ て た

 

セリフも全部生歌で最高だった。

 

飛んでみろよってセリフで会場のみんなでジャンプしたのも楽しかったし、まさかのフルバージョン化してて、チャカチャカしてきたに対してツッコむちえりちゃん面白くてかわいいし、ちょこちょこ口が回ってないちえりちゃんかわいいかった

 

「ライブの後はちえりーランドで残業だよ」

ってセリフのあとに大歓声が上がっていたのも印象的でした

 

歌が終わってアイドル部のみんながいなくなった後に、どさくさにまぎれて従業員みんなが不満を叫んでいるのは笑った

 

ロキ(木曽あずき)

 

あずきちが歌うと思ってました。

 

いろんな声を混ぜて歌う無限の可能性を見せつけてくれる、かわいくてかっこいいあずきちが見れました。

 

会場の雰囲気を作るのがうまくて、見てて安心できるのはあずきちが1番かもしれない。

 

曲にノッテるあずきちかわいい。あずきち好き。

 

ブルーバード(ヤマトイオリ)

 

この曲が1番印象に残ったって言ってる人は多かったかもしれない。

 

イオリンには人類のみんなを幸せにする力がある(諸説あり)

 

背中向けたイオリンから曲がスタート

「イオリたちはこれかも羽ばたくよって気持ちをこめるよ」ってセリフ

ごんごんと同じ気持ちを込めてて、エモさが限界突破

 

いおりんが歌うと完全のイオリンのブルーバードになってて、ずっと動きながらめちゃくちゃ楽しそうに歌うイオリンに幸せな気持ちになってた。

 

「みんなさんのおかげで幸せに1周年を迎えれたよ」

やめてくれイオリン、そのセリフは俺に効く

 

 

 

アスノヨゾラ哨戒班(猫乃木もち)

個人的に大好きなボカロ曲の1つをもちにゃんが歌ってくれた。

 

開幕からこれは猫乃木プロだ!ってなったあと、いつもの挨拶で「にゃっほー」って言ったもちにゃん

セリフと歌声の落差本当にすごい

 

「夢を叶えてくれて、本当にありがとう」ってもちにゃんが言うたびに幸せな気持ちになってます。

もちにゃんの夢を見せてくれて本当にありがとう

 

もちにゃんのサビ前の高音が好きすぎる

 高音低音の切り替えもやばかった

ふーちゃんとあずきちも聞き入ってて最高だった

 

もちにゃんマジ歌姫!

 

 

ダンスロボットダンス(神楽すず)

ロボットに乗るだけでなく、音楽にもノってくださいってすずすずの言葉

 

「〇〇登場」で順番にみんな出てくるのがかわいくて楽しかった。

 

「合理とは真逆のプログラム」って歌詞では少し笑ってしまいました。

 私はDetroitを思い出しましたが、他のゲームを思い浮かべた人も多そうですね。

 

あとすずすずの声、かわいいが過ぎる

綺麗な声も好きだけどダンスロボットダンスではひたすら可愛かった。

 

 

結論 

みんなでダンスロボットダンスができて楽しかったです(小並感)

 

トークパート(全員)

ばあちゃるさんが出てきて、たまちゃんが気遣う形で進行を引き受けてからのトークパート

それぞれ1周年を迎えた感想を一言ずつ言っていく

一人一人の感想が本当に染み渡ってきた

 

アイドルらしいことがしたいという夢を叶えられためめめ

最初は不安だったピノ

しっかり声をはってるふーちゃん

みんなでステージに立てたことがうれしいちえりちゃん

こんばんなとなとーって普段の配信みたいななとなと

自分のために時間を使ってくれるみんなに感謝するごんごん

動画投稿歴が1周年になる自分にがんばったっていうあずきち

ひたすらライブを楽しんでるもちにゃん

みんなへ感謝と口説き文句を言うりこぴん

イベントタイトルがはんぱないパッションになったことを恥ずかしがるすずすず

お礼の気持ちをアイドル部のみんなで伝えられてうれしくて思い出になったイオリン

やっぱり泣いちゃったけど、これからももっと楽しんでと煽るたまちゃん

 

その後シロちゃんからのコメントで会場が一瞬で青一色になった会場

これからも一緒に成長の過程を見守ります!

 

会場、アイドル部、みんな限界シロ組になってた

(泣いてた娘もいたのかな)

 

たまちゃんの煽りからのイオリンの定番となったコール&レスポンス

「.liveは誰が見ても、「「かわいい」」」

 

ドレミファロンド(カルロ・ピノ 

2回目のピノ様 

 

これがこの世のかわいいのという概念であり、万病に効く新薬

通称どれみふぁろんろ

 

振り付けも歌声もかわいい

 

 

ライブ後に口内炎が治った方が何名かいたとか

まだガンには効かないが、そのうち効くようになる

 

 

ゴーストルール(もこ田めめめ)

2回目のめめめ

 

ピノ様から一瞬で会場の空気を変えたイケボマトン

かっこよすぎる低音とサビでの盛り上がり

 

動き回るめめめによってダs...おシャーレな靴下が映える

 

「みんなにはめめめの声は届いてますか?めめめにはみんな声が届いてるよ」ってセリフ

完全にアイドルです

 

本当にめめめかっこいいよめめめ

 

 

バケモノダンスフロア(木曽あずき)

あずきち2回目

 

最高に楽しかった

会場で自分はずっとあずきちの歌にノリノリで多動になってしまった。

もしも変な感じにペンライトを振ってる人がいたら自分かもしれないです。

 

ひたすらあずきちの歌声に酔ってました

 

りこあずの組み合わせは本当に好き

毎回口説くりこぴん大好き

 

ひたすらあずきちがかっっっっこいいいいいよおおおぉぉぉ

 

Trip Trip Trip(神楽すず)

すずすず2回目

 

この曲が好きすぎて歌い出しで叫んでしまいました、ごめんなさい

すずすず歌ってくれてありがとう

 

 

間奏中に用意してきたセリフを間違えて、正直に「あっ、間違えちゃった」って言っちゃうすずすず

すずすずはなんてかわいいんだ

強い言葉とか言わなそう

 

 

あとごんごんが言った「好きを超えてだいすこ」ってセリフをなぜか覚えてました

 

 

ラプンツェル(猫乃木もち)

もちにゃん2回目

 

この曲は絶対もちにゃんが歌うってみんなが確信していた曲

 

本番前のもちにゃんの呟きからして、もちにゃんが本番で 泣いちゃうかもしれないという状況でこの曲が始まった瞬間に自分はすぐに俯いてしまいました。

 

 

超会議のときに、夢を叶えられたもちにゃんの思いが1周年というみんなと一緒の舞台で歌っているシチュエーションと重なり、私自身の感情をうまく制御できませんでした。

 

なんとか顔をあげても、ペンライトを振ることはできず、ひたすら歌うもちにゃんを見てました。

 

落ちサビのときには、もちにゃんが涙声で歌ってて、そのときに自分は涙を我慢できず静かに泣いてました。

 

もちにゃん本当におめでとうございます

 

 

 ライブ後に呟いた自分の感想

 

 

 

千本桜(八重沢なとり) 

全員登場してから、ラストの曲であることを告げるもちにゃん

こぶしをきかせながら楽しそうに歌うなとなと

 

間奏でのみんなの一言ずつのコメントで最後なんだなーって思いながら、悔いが残らないように全力で盛り上げました。

 

名取さなさんの呟き 

 完全に同じこと思ってました

 この演出はやばい

 

 

千本桜が終わり、アイドル部のみんながいなくなった後、普通のVtuberのイベントでは珍しいアンコールはあるのかなって期待してたら、会場が明るくならないところで、アンコールがある!って確信しましたね

 

会場のみんなでのアンコール

アイドル部の星が再び画面に瞬きました

 

君の知らない物語(全員)

 

f:id:usagi_yakan:20190521002659p:plain

開幕から泣いてしまいました。

この曲に対しての思い出がありすぎて、もうペンライトを上にあげることが精一杯で、ずっと泣いてました。

 

織姫と彦星の歌詞振りのりこたま

2番サビからうつむき気味のピノ

 

みんなが泣くのをこらえながら歌っているのがずっと伝わってきて、とうとうCメロからは堪え切れなくなったのか、泣きながら歌っていました。

このタイミングで自分はなぜかいきなりシロちゃんの生誕祭の映像がフラッシュバックし、完全に号泣してしまいました。

(ちなみに現地、TSコメ無し、コメありの3回とも泣きました)

 

 

終演後

 

ありのお姫様のシロちゃん絵でライブが終わると会場のみんながばあちゃるさんに感謝を伝えたくて、ばあちゃるコールをしてました

 

出てこないかなって思ったのか、会場のみんながありがとうって言葉をを伝え始めました。

 

おそらく予定外だったと思われるばあちゃるさんが出てきてくれて直接ありがとうを伝えさせてくれたのは本当にありがたかったです。

 

最後に

だらだらと感想を書いてきましたが、うまく言語化できていないことがたくさんあります。

 

今回のアイドル部1周年ライブはライブイベントとしても、とてもおもしろいものだと思いました。

曲数や長すぎないトーク、曲中、曲間の演出など、今まで参加してきたライブと遜色ないものでした。

 

当然アイドル部を追いかけてきたという補正もあり、最高のイベントだったと思います。

 

 

アイドル部のみなさん1周年本当におめでとうございます!

そして、シロちゃん、ばあちゃるさん、アイドル部のみなさんありがとうございました!

 

これからもよろしくお願いします!!!

 

 

ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ